奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

過去最低の投票率。

当 13,264 朝山 毅  70 無現 3回
   3,771 荒田まゆみ 69 無新

予想通りの現職当選である。
それにしても選挙の風が吹いていなかったので投票率が気になったが過去最低の48.06%であった。
つまり有権者の半数が棄権したことになる。

有権者が最初から現職当選。
誰がなっても諦めムードである。

だから日本の縮図なのかとガッカリもしない。

しかし私の予測では戌年には市長が変わるという過去のデーターがある。
これが現実化するのか。
早ければ年度ないではないのか。

また別の選挙もありえるとも予測している。
この予測は今は書けないが10年以上前から選挙のサイクルが早くなるのではないかという予感があった。

多分だか現実になるだろう。

いつの時代も有権者のレベルが問われる。
政治に興味ではなく監視をし、常に騙されないように注視しながら大本営発表の嘘を見抜く姿勢でなければならない。

部屋の整理整頓しました。

昨日の日曜日は朝から机周りの整理整頓をしていた。
書籍、雑誌の処分。
紙類も明日のゴミ出し日に出すためだ。

いらない物を処分してスッキリ綺麗にして年末になり、来年がやってくる。
さすがにサンタクロースは煙突がないからプレゼントはないが、自分でプレゼントを作るしかない。
稼ぐ、神に祈る、世界平和を願う、仕事が上手くいきますように。
観光ガイドの仕事が増えますように。と祈る日々でもある。

玄関先にはゴミ袋が2つもある。いや3つになった。
気持ちがいい。
部屋と心の整理整頓もついでにすると面白い。
しかし、探している単行本が見当たらない。
捨てていないはずだが。

新しい一週間の始まりである。
現実化していないが、なにかいいことがありそうな予感だけは毎日している。る

早く、いいことばかりの毎日になりますように。

■JALダイナミックパッケージ


奄美大島観光ガイド
世界で、一番面白い観光ガイド
基 武雄・もといたけお
もしもし 070 - 7640 - 6770
お問い合わせの、いいメール

奄美市長選挙の投票日です。

今日は、奄美市長選挙の投票日です。

有権者の皆さん、投票に行かれましたか。

私は、期日前投票しました。

今回の選挙は8年ぶりの選挙ということで、白けきっている空気が北風に乗って寒いです。

ハッキリした争点がピンぼけしている。
現職が当選するという楽観だろう。
投票率の伸び悩んでいる。

商店街はボロボロにされても商店街の関係者も現職に投票するだろう。
既得権益の関係者も当然である。

ところが、現職に批判的である。
商店街の関係者で頭にきている連中は、当然ながら新人に批判票を一票。というところだろうか。

以前から書いているが来年は戌年である。
データーが吹っ飛んだから掲載できないが、戌年に市長が変わっている現実がある。
ひょっとしたら、来年も奄美市長選挙かもしれない。
もっと早ければ、今年度中に選挙があると思っている。

混沌として奄美市の現状である。
リーダー不在の中で暗中模索している。
方言的に書くと「アンチュ模索している。」になるだろうか(笑)。

笑い事ではないが、笑うしかない。
有権者が政治家のレベルであるから。
しかし、そうも言っていられない現実が迫っているように感じるのは私だけだろうか。

今日中に市長が決まる。
そして、今まで通りの政治が行われ、途中で交代する選挙になる。というのが私の読みである。
当たりますように(笑)。

■JALダイナミックパッケージ


奄美大島観光ガイド
世界で、一番面白い観光ガイド
基 武雄・もといたけお
もしもし 070 - 7640 - 6770
お問い合わせの、いいメール

ゲームPC。

パソコン工房「AMD RYZEN搭載ゲーミングPC」

今、ゲームPCが人気だという。
憂いる原因は、価格が高い。と勘違いしていたのが案外、安い。
これが現実なんでしょうね。

雨が降っている。

今日は休日。

今日は雪が降っているから出かけない休日。

人それぞれであるが、ゲーム好きにはパソコンが安ければ幸いとしかいいようがない。

まずはクリックをお願いします。

JAL海外ダイナミックパッケージ

JAL海外ダイナミックパッケージ

寒くなってきましたね。
北海道は雪になりました。

今日の奄美大島は午後からの雨です。
ちなみに、天皇皇后両陛下は鹿児島県の最南端の与論島から沖永良部島に移動されました。

さて、冬休みや退職したので、あるいは子育てが終わったので夫婦で海外旅行でも・・・。と、お考えの皆様にJAL海外ダイナミックパッケージのご紹介です。
それもビジネスクラスのご提案です。

行く、行かないにかかわらず、ご検討下さい。
何か年末か来年の参考になるかと思います。

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん