奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

バニラエアは不親切

バニラ・エアに搭乗する際の注意点があります。

まず初めに、3月に福島県からの観光客の方が奄美空港で搭乗手続きをしようととしたら、予約されていない。との返事。
慌てた幹事の方がカウンターの女性とのやりとりの中で「領収書はありますか。」とのこと。

予約しているから「領収書」なんかもちあわせていない。
どうにかこうにか、予約されていることが判明して、搭乗できました。

教訓ですが、「バニラ・エアに搭乗する人は、領収書を持参すること。」

次に、6月10日(土)の関西空港でのカウンターに9時前に到着。
車椅子の予約はしているのだが、「車椅子を貸してくれませんか。」お願いしました。

ところが、「搭乗手続きが10時頃(正確な時間は記憶していないが)にお願いします。」という。
車椅子が必要だからお願いしたのに、歩けない人はどうするのだろうか。

頭に来たので、総合案内所へ行って借りることが出来ました。
話は、まだ続く。
搭乗手続き時間になり、車椅子を用意するというので、断った。
必要なときには借りられないで、車椅子で来た我々に車椅子の用意の話しをする。
頭にきているので、総合案内所に搭乗するまで借りるねむを伝えた。

ご存知のように、搭乗手続きは簡単だが、セキュリティがある。
担当の女性は金属探知機で車椅子までも調べる有様(笑)。

マニュアルに通りの対応である。
某氏は、まだ関西空港では新しい航空会社だからでしょうね・・・。とのこと。納得。
これでは登場者からは嫌われるよね。

話はまだ続く、同じ時間のバニラ・エアのカウンターでの出来事がある。

搭乗手続きをしよとしたら隣の男性が怒っている。
後から話を聴くと、フリガナに間違いがあったようだ。
アァァァ・・・。
安いからではすまないよね。

さて、バニラ・エアに搭乗する際の心構えと対策

1. 領収書を持参する。

2. 車椅子の場合には、搭乗手続きの時間でないと借りられないので、総合案内所から借りる。

3. ネットで殆どの方が予約すると思うので、名前を正確に登録されていのかを再確認すること。

私や隣で怒鳴っていた、男性どうようだが、理不尽だが客である我々が、カウンターのスタッフに気を使わなければならない。
自分を宥めるには、JALは政府からの依怙贔屓で高額だから少しだけ親切。

しかしバニラ・エアは格安で関西空港のスタッフは新人馬鹿りだから、こちらが丁重な精神状態でなければ搭乗できない(笑)。

これが結論だろう。

これはあくまでも、嫌味でも皮肉でもないから食えない(笑)。

バニラ・エアに搭乗する際には、細心の注意という心構えで搭乗してください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/5142-2b8504e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん