奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

先を読む技術。トランプ大統領編

昨年の今頃は、大統領選挙の報道で、殆どの日本人はヒラリー氏が当選間違いないような報道が連発された感じがした。
昨年の3月の勉強会で、「トランプ氏のことはよくわからないが、当選したら面白いね。」と言った。
誰もトランプ氏が当選するという予測は不可能だっただろう。
私の分析は、まずアメリカは人種差別大国であること。
そこでトランプ氏は人種差別的な発言をハッキリ言う。

私が感じたのは、人種差別もあるが女性の大統領を当選させたくない組織があったのではないだろうか。
女性蔑視でもあるし女性差別でもある。
また、ヒラリー氏では裏でアメリカを動かしている連中が儲けられない。
そこで8年間、共和党と軍事兵器関連企業やその他の企業が、戦争が公然とできなかったストレスがあった。
そこで、異端のトランプ氏を支持した。

報道では、低級階層というか言葉が見つからないが、アメリカ第一主義というが、これはあくまでもリップ・サービスだと私は思う。

そして、トランプ氏が当選すると実感したのは、「そこまで言って委員会」で木村太郎さんが「CNNは、クリントンニュースネットワークだよ。」
と言った瞬間に、やはり日本には本当の情報が入っていない。

また日本政府もヒラリー氏が当選する前提どころか、確実視で動いていたようだ。
本来なら、両方の陣営を調べてアプローチをする。
最悪なシナリオとしてのトランプ氏当選で人脈を調べていなかったことが露呈した。
常に甘い日本政府である。
やはり外務省は国民にとっては害蟲省なんだろう。
第二次世界大戦当時と変わらないのか。
それとも暗号を解読されているのだろうか。

もっと言えば、アメリカの情報が正確に伝わっていない。
ごく少数の人達だけがトランプ氏当選を確実視していたのだろう。
もっと早い人や企業は、トランプ氏当選を前提にビジネスを初めていた人や企業も必ずいたはずだ。

残念ながら私には英語が話せない読めない。
多くの日本人が私と同じだろう。
しかし、日本人も全員が馬鹿や無能力者ではない。
アメリカや英語を日常会話として使いこなし、トランプ氏当選を確実視している人もいる。

先を読む技術では英語が重要であること。
また、インテリジェンスとしてのアメリカに精通している人との情報交換も必要である。

さて、トランプ氏がどうこう言ってもしょうがない。
国家レベルの話である。
個人的に、どうすれば稼げるのかを考えることが先ではないのだろうか。
為替、経済、オリンピック、軍事、中国、北朝鮮、貿易。
誰もが感知できるないようではない。
個人レベルではどうしよもない。

それでも諦めずに先を読むことで、未来は開けると思う。

考えましょう。
行動しましょう。
ニュースに騙されないようにしましょう。
偏った報道と、ニュースで翻弄されています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4958-10e10ff6

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん