奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

節約という考え方ではなく。

kustushita.jpg

これは靴下の写真です。書くまでもないのですが。
ところで、変な靴下だとは思いませんか。
右足の小指が擦り切れている。ありえないのです。

実は、この靴下
裏返したのです。違う、反対に履いているのです。
普通の靴下の場合には、L字型になっている。
ところが、この靴下は、ほぼ直角で履きやすい靴下を買いました。
昨年の10月だったでしょうか、擦り切れたので雑巾にしてポイッしました。
それから、また擦り切れた靴下が・・・。
なんとなく、雑巾にして捨てる気に離れなかった。

そこで考えた、もっと便利で有意義な使い方はないのだろうか。

あっ、裏返したらどうだろうか。
この発想は、オズボーンの法則からのヒントです。

 ・別の使い方はないか
 ・同じような成功例を探し、そのアイデアを真似る
 ・一部分を変えてみる
 ・拡大してみる
 ・縮小してみる
 ・別のもので代用できないのか
 ・並べ替えてみる
 ・反対にしてみる
 ・色々な組合わせを試みる

上記の中から、別の使い方はないのか。
これにPPAPではないが、何かをプラスしたいのです。
そこで考えた、裏返したらどうだろうか。ここにたどり着いたのです(笑)。

母ちゃんには顰蹙でしたが、友人は関心していました。

もったいない。とか。
無駄遣いだとか。
節約というよりも、馬鹿馬鹿しく。あるいは、面白くおかしくすることが重要だと思います。

ちなみに、水浴びをしていますが、まさかガス代が毎月2000円も安くなるとは想像していませんでした。
結果的に楽しいのか、面白いのか。
今回の靴下の場合には、節約する。つまり裏と表を返すだけで2倍になる。
これが結果的に節約になる。
靴を脱いで、知人や居酒屋に上がらなければ誰にもわからない。

節約は楽しく行きましょうね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4910-bfdd8cb7

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん