奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

原生林ツアーは、金作原鳥蝶植歩ツアーが面白い。

昨日の金作原ツアー

昨日、東京在住のご夫妻を金作原鳥蝶植歩ツアーへご案内。
予定より早く出かけました。
道中、カラスが1羽、左側から急降下。
寒かったので蝶が飛ぶことはないと思いながら走ったら、やはり15度以上にはならなかったようで、1頭も観ることが出来ませせんでした。
さて、道路沿いにはススキの穂が白く、緑色一色の奄美大島に綺麗です。
それにしても、シロハラが某所で数羽飛び交っているだけ。
あっそうだ。キジバトが道路上で歩いている。

そして金作原原生林の入り口に到着。
ユックリズムしながらの散策。

いきなり、天然記念物のオーストンオオアカゲラが木を突っついている。
私とご主人は観えない(笑)。
どうても観えない、探せない。身長差があるので、低くしても探せない。
まっいいか・・・。状態で次に行く(笑)。

そして、反対側で
ユウコクランの葉。
カゴメランの葉。
季節的には咲いていないのですが、蘭の探しかたの説明。
そこから歩きながらヒカゲヘゴとヘゴの違いについて。
また、ここから観ると野鳥を観ることができますよ・・・。と説明。

右側には水が流れ落ちている。水の音が耳に心地よい。そして、頭上では野鳥が「おはよう御座います。」と挨拶しているのだろうか。思わず心のなかで「おはよう御座います。」と返事をする。

そしてクワズイモがあり、反対側に聳えるヒカゲヘゴ。
バクチノキやショウベンノキを説明してから、また歩きだす。

そして、某所に来た時に、眼下にルリカケスが2羽。
実は鳴いていない。
ルリカケスの場合には、ギャーギャーと鳴く。天然記念物の野鳥である。
この日は、枯れた樹木から虫を獲っているのか、巣ではないと思うのだが周辺を飛び交っている。
このようなことは、ガイド歴18年の私も初めてみた。ビックリ。
シャッターを切ったのですがピントが合わなくて、ピンぼけ写真だったので掲載しません。
腕よりもデジカメが悪いとカメラのせいにしています(笑)。

そして、折り返してからバードウォッチング。
ここでは先程、観えなかった探せなかったオーストンオオアカゲラを1羽。
雄か雌かわ分からなかったが、ハッキリ観ることが出来た。

車までが約800m歩きながら、ご主人が道路上の落ち葉を見て一言。
「焼き物の柄に見える・・・。」
おもわず、なんでも鑑定団を思い出した。
ちなみに、鹿児島県では、日曜日の正午に放送されている。

あっそうだ、蘭ですが、トクサランが咲いていましたが撮影を忘れました。

そして、車に乗り込み帰路へ。
道中、やはり暖かくなく蝶は飛んでいない。
そろそろ、終わる頃になってからルリカケスがギャーギャーと鳴くのを聴けたのが幸いであった。

満足できる、ツアーでした。
毎回、このようなツアーでありますよに。



奄美観光レンタカー


電話:0997-63-2111 FAX:0997-63-2122
〒894-0503 鹿児島県奄美市笠利町大字和野字大工田461-3
営業時間:8:00~19:00


■金作原原生林ツアー
弊社の金作原原生林ツアーは、奄美市名瀬のホテルから約3時間で楽しく、奄美大島を代表する原生林へ、ご案内いたします。
今までに体験したことのない、自然散策が貴方の人生感を刺激します。
何かに気がつく、それは仕事、遊び、自然を観る感覚を改めて、気がつく。独特の視点での観光ガイドで、次のステップに向けて新しい体験をお勧めしています。
ツアータイトルは、「金作原鳥蝶植歩ツアー・きんさくばるちょうちょうしょほつあー」です。
金作原鳥蝶植歩ツアー

●ツアーに関して
午前9時に市内出発
所要時間は3時間
殆どが平坦です。
お一人様4,000円

※準備する物
靴を履いて下さい。
Tシャツでもいいのですが、できれば薄い長袖を着られたほうが虫よけになります。
水分補給用の、お茶などを事前に準備して下さい。
買い忘れた場合には、途中で自販機に立ち寄ります。

お手洗いがありません。
事前に、御手洗を済ませて下さい。

デジカメや携帯や、スマホの充電を確認しましょう。
バッチリ、写真撮ってくださいね。

雨具等は弊社で準備しますが、念の為に、折り畳み傘は準備された方がいいと思います。

電話で予約する。
携帯 080-6407-0241

メールで、問い合わせる
いいメール

奄美大嶋観光ガイド
奄美大島の観光情報とツアーガイドは、ここから始まります。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4892-fd41a30e

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん