奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

他人の命を思う心

昨日、奄美市名瀬小浜町で80代の男性が死亡していた。
これが殺人事件との関連で捜査しているようだ。
昨年だっただろうか、今年初めだっただろうか、同町では女性が殺された。
知人だったので残念でショックだった。
同町の人達にとっては気持ちが悪いだろう。
今までこんなことはなかったと記憶している。

誰もが健康で長生きをしたい。
しかし病気や事故で早死にする人もいる。
もっと残念なことは殺人である。
殺される恐怖と死にたくない怨念もあるだろう。

10年前、いや12年にはなるだろうか。
金久中学校のOB会である真潮会の入会式の際に、私はOB会の会長だった。
舞台から卒業生に対して、健康で長生きをしてください。長生きするには簡単なことなんです。「人を殺さない。ということなんです。」と話したら、ほとんどの中学生が苦笑していた。
当たり前のことである。
お互いがお互いの命を大事にし尊ぶことが、長生きの最大の基本である。
確かに、殺したくなる感情は時々あるだろう。
しかし悪いことを抑制するのは、心だろう。
感情むき出しで、凶器は家庭にも、そこらじゅうにある。
それは人殺しの道具ではない。

一日一膳である。
自己満足でもいいではないか。

毎日、救急車や消防車、パトカーが走り回るの治安や安全な街づくりに影響する。
結果、裁判所、検察、警察署が忙しいのは税金の無駄遣いでもある。
一人ひとりが緊張して、相手の命を大事にすることを考える一日があってもいいと思うのは私だけだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4786-57ba89d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん