奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

親子経営ダメでしょモメてちゃ



幸か不幸か身奇麗な独身男、57歳です。
早く結婚して、子供が出来て、金持ちになって、引退しているはずが、独身。
だから親子喧嘩はない。
ところが母親が元気なので昔は口喧嘩もしていた。

さて今回の話しは簡単な話ではない。
二代目。あるいは、社内での親子喧嘩は大塚家具の問題を代表的に、親と子どもでは考え方が違って当たり前。
というしかない。
言い方を変えれば、創業者と二代目の考え方の違いが問題。
アナログ時代の創業者と、デジタル化された時代の二代目である。
さぁ、どっちが正しいのか・・・。
簡単には、答えはでないでしょう。

この本を読んでいて気がついたのが、後継者問題である。
確かに、親子問題もあるだろうが、後継者がいないのも問題である。
社内には候補者はいないのか。
息子や娘も候補者である。

まずは、創業者の精神力と歴史。そして、時代の生き残り方も聴いてみることですね。

ロッテグループ、大塚家具、セブン&アイなどのお家騒動も読み解いています。
対岸の火事。あるいは相手がでか過ぎて、自分には関係ない、ではなく。
家庭のことに置き換えて考える一冊である。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4744-338e064e

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん