奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

稲刈り

先日の日曜日(8月7日)に瀬戸内町節子(せっこ)集落にある、奄美有機農業研究所で稲刈りがあるというので、出かけました。

主に子供達に稲刈りの体験をしてほしいという願いがあり、参加者は赤ちゃんから幼児まで。
確か小学生はいなかったように記憶しています。

しかし大人が喜んで稲刈りをしているのです。
ところが、鎌の使い方に個人差がある。
また、鎌が稲刈り用ではないような感じがするのです。
それはともかく、楽しい1時間でした。

稲刈りと言っても普通の稲と黒米も植えていたので、分けてから紐で縛りました。
母と田圃を持っている某団体の方とは話があうようで、「昔は紐がないから藁でしばっていましたよね・・・。」と話が盛り上がっていたようです(笑)。
時代ですね。

それにしても、いつごろ食べられるのでしょうか。
それが気になって、気になって。

まちがっても5キロの収穫はないと思いますが。

来年も期待しています。
いや二毛作で出来るかもしれません。

稲刈り修了後は、石窯で焼いたピザを食べました。
写真撮影を忘れました(笑)。

CIMG0711.jpg
CIMG0710.jpg
CIMG0708.jpg
CIMG0709.jpg
CIMG0707.jpg
CIMG0714.jpg
CIMG0713.jpg
CIMG0712.jpg
CIMG0716.jpg
CIMG0715.jpg
CIMG0719.jpg
CIMG0718.jpg
CIMG0717.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4707-ddb002dc

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん