奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

天国の入り口

天国の入り口

誰も彼もが長生きできない。
事故、災害、自殺、殺人。
あるいは、病死、過労死。
おやすみなさい。と言って寝たのに翌朝には冷たくなっている。

長寿を全うして亡くなる。それでも長生きしたかったことでしょう。

さて天国に行きたいと思っている。
もしも亡くなっても家族は天国で再会できる。と勘違いしている人たちが多すぎる。
家族でも、人それぞれである。
この世で、いいことばかりをして生きてきた人達だけが天国の門に集まる。

門番がいて精査する。
しかし、誰も彼もが天国に行けると思ってるから受付していると、いつの間にか別紙どころか地獄の入り口に気がつく。
なんで私が・・・。不思議に思うだろう。
犯罪者でもないのに。
世の中は、簡単ではない。神からの使いとしてこの世で生活している中で、自分の使命を忘れている。
多分、いやきっと神様は、一人ひとりにこの世での使命を授け、それを快諾して生まれている。

奄美大島は神々のハブセンターである。
神憑りの人達の集まりである。
しかし、ご先祖様を無視し、墓参りも適当で生花は枯れたまま。
決められた神を拝まなければならないのに、親から聞いていない。
その親が他宗教の信者である。

具合が悪いと病院に行く。
診察の結果は、「病気ではない。」と言われる。
腑に落ちない。なんで・・・。
常に、クエスチョンマークが走馬灯状態である。

神様を信じない人は別として、神様を信じていても、どうすればいいのかわからない。
前述したように親が神様を信じない。
神様を拝むのが面倒くさい。
親から聞いたことがあるが忘れた。
祖父や祖母から聞いたことがあるが忘れた。

私が思うには精神状態の悪い人や常に体が何となく変。と思う人は、ご先祖様や神様からのお知らせである。

貴方に何かをしてもらいたいのだ。

基本的には、お墓参り。掃除をするとか。
また、今の宗教を拝むな。それは間違っているよ。
それでも信じてきた宗教を話せない。
改宗すると、何を言われるかわからない。それが怖い。

まずは、故郷のお墓参り。
両親の出身者のお墓参り。
おじさん、おばさん。あるいは祖父、祖母から聞く。
私達のご先祖様はどういう人達だったのか。
家系図などがあれば、見てみる。
なければ、自分なりに書いてみる。

答えを急がずに、まずは、現状を把握する。

例えば、頭が痛い。薬を飲んでも良くならない。病気がでも同じである。
時々、耳鳴り。時々、チクッとする。とか人によって違う。

まずは、神憑りのような人に、何気なく聞いてみる。
図書館で、書籍を探す。
友人に、そのような書籍がないのか聞いてみる。
但し、各宗派の人達は自分の宗派に引きこもうとしているから注意したほうがいい。

もっと簡単な方法としては、「人生の棚卸し」をすることです。

紙に、生まれた時から今までのことを箇条書きでもいいから年代別に書く。
そのうちに、どこかで何かがわかることがある。気がつくことがあるかもしれない。

簡単には天国には行けない。
今から準備をしなければならない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4622-d1925242

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん