奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

大和村議会議員選挙

今月は、大和村議会議員選挙が告示されてる。

大和村の議員選挙となると地縁血縁の選挙であり、業者が動くことは当然である。

候補者が緊張するのは数票で当落が決まる場合がある。
これで4年間を棒に振る。

8人の定数に対して10人が立候補する予定という。
これは間違いないだろう。
80票取れば当選である。
票数は少ないが簡単ではない。

4年間で支持者が死亡する。
18歳からの選挙は今回の選挙では摘要されないと思うからあてにならないが、次回の選挙ではあてにしたい。
しかし、高校卒業と同時に都会にでるから、先行投資として、当然ながら身内や業者には神経質になる。

裏切りや候補者にはいい顔をするが、実質的にはどうなるのかわからない。
それでも的確に票読みをしなければならない。

本当に一票一票の積み重ねが問われている。

政策は適当でいいだろう。と言えば批判があるだろうが、現状の大和村で何ができるのだろうか。
これは嫌味でも皮肉でもない。
政策に対して現職がどれだけ実行したのかは、全国的に問われない。
それでいて報酬だけは貰うという理不尽に気がついているのだろうか。

つまり実績の貸借対照表や損益計算書もないからだ。

また、ウリミバエの被害でタンカンや果樹系が出荷できないとなれば、村内に落ちる金はどうなるのだろうか。
養殖もない。これと言って稼ぎ頭になる産業がない。
土木、年金、生活保護はある。生活保護費の金は大きな資金源になっているのは確かだ。

これら以外の金がない。
奄美大島の市町村自体が同じではある。

観光ガイド者としては、自販機での売上や飲食。あるいはガソリン代を支払うこともない。
堅実な産業もない。考えられない。だから提案も出来ない私だ。
何かあるはずである。
しかしわからない。

あるとすれば沖縄の基地建設の石等があるが、熊本地震でニュースにはならない。
山ばかりで畑がない。
数年前、知人の畑があるというので行ったが、山の斜面で無理無理。
収穫量が少ない。ましてやタンカン畑だった。

諦めずに大和村議会議員だけではなく、村外の我々も考えなければならない。
なぜなら、奄美大島全体の経済力に繋がっているからだ。

考えよう。大和村発展を。

村会議員選挙なので火曜日に告示して日曜日に投開票。

■金作原原生林ツアー
弊社の金作原原生林ツアーは、奄美市名瀬のホテルから約3時間で楽しく、奄美大島を代表する原生林へ、ご案内いたします。
今までに体験したことのない、自然散策が貴方の人生感を刺激します。
何かに気がつく、それは仕事、遊び、自然を観る感覚を改めて、気がつく。独特の視点での観光ガイドで、次のステップに向けて新しい体験をお勧めしています。
ツアータイトルは、「金作原鳥蝶植歩ツアー・きんさくばるちょうちょうしょほつあー」です。
金作原鳥蝶植歩ツアー

■奄美大嶋観光ガイド
奄美大島の観光情報とツアーガイドは、ここから始まります。
奄美大嶋観光ガイド
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4599-b6ce4ba2

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん