奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

製品開発魂はどこへ行ったんでしょうか

大企業が揺れ動いている

先日から報道されている三菱自動車の燃費問題。
セブン-イレブン・ジャパンの鈴木敏文会長の解任。
シャープが買収された。
東芝も最悪。

中小企業でも問題だが、世界的な会社がこの体たらくである。
時代が変わったとか、あれこれ想像しても所詮は人間がやることだから問題は出てくる。

しかしだ、隠蔽とか。ようするにインチキしてもばれないと思っていたのだろうか。
10年前だろうか、忘れもしないが三菱自動車のデリカを問い合わせたことがある。
帰ってきた返事が「三菱だからね・・・。」
実は、このデリカはエンジンオイル漏れがあるので、売れないとのことでした。
多分、色々な問題があった車種だったのだろう。

戦後復興で各企業から個人までが孤軍奮闘した。
オリンピック開催に向けて、新幹線やYS-11の初飛行があり、次々と国内企業はアメリカを追い抜いてトップブランドのオンパレードになった。

しかしバブル崩壊後から化けの皮というよりも馬鹿の皮が剥がれ落ちている現状は如何なものか。
製造販売するには、欠陥品であってはならない。
確かに簡単なことではないが、同業他社との競争はもちろんだが、アナログからデジタルの世界に入る。
常に時代は変化の連続である。

企業が倒産せずに生き延びるのは困難である。
自営業者ですら大変である。これはいつの時代も同じ。

正義感もないし、自分だけ良ければということを通りすぎている。

ピンチはチャンスというが、基本的なことが出来ないかぎり、会社は成長しない。
犠牲になるのは末端の販売会社や修理工場。
まったく隠蔽したり犯罪していない人達が迷惑を被る。

改めて、各自が自分自身を問い直す必要があるではないだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4591-bb4ef380

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん