奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

三菱グループは大丈夫なのか。

先日は三菱自動車が燃費改竄でニュースになり。
昨年だっただろうか、国産初のジェット旅客機の納入時期の延期。
豪華客船の建造で、多額の関連損失である。
三連発の失態だと思う。

私の勘違いであれば、お詫びするが。

日産自動車がルノーに実質的に買収されたが富士重工は日産自動車と仲が良かったはずだ。
それをバッサリ切り落とした。

そして、三菱自動車と組む結果になった。
私は富士重工と組んで軽自動車の開発をすることが両社にとっては安定経営に繋がると思っていた。

フランス人社長がどういう判断で、このような経緯になったかは定かでないが、初歩的なミスではないかと思った。

ましてや三菱自動車と組むということは、誰が考えてもリスク山積と判断したのは私だけではないでしょう。

三菱自動車の軽よりも、富士重工の軽の方が性能がいいと思っている。
現在の富士重工は軽自動車の製造はしていないが、私は好きだ。

さて、日産自動車が軽自動車を生産するとなると投資資金が莫大であろう。
その間に、軽自動車の販売が出来ないということは、ダイハツ、富士重工(ダイハツからのOEM)、ホンダの売上が上がる。
株価が高騰するかは疑問だが、ライバルのミスは同業社にとっては、絶好のチャンスであり、シェア拡大が簡単にできる。

基本的に、後日バレることを大企業が率先して詐欺行為を通りすぎて、犯罪ですよね。
技術力の不足を詐欺行為で隠し営業するという卑劣な経営陣である。

焦るとマズイね。
先日は日産自動車の軽自動車レンタカーを借りたが、燃費を気にしなかった。
気にしてもどうなることでもない。他社とくらべて一喜一憂することほど疲れることはない。
私は、燃費は気にしていない。
配送車のある仕事ならともかく。下駄履きの車であれば、たいしたことはないと思うがメーカーとしては、許されないのか。
ディーラーの経営が大変でしょうね。倒産もありえる。

日本どころか、世界を代表する三菱グループの不祥事はこれからも続くのだろうか。

株価が下がるとか、売上が上がらない。リストラ、倒産というだけではないだろう。

ここ数年の日本企業の不祥事が多すぎると思うが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4583-c78fdb67

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん