奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

大和村議会議員選挙

今年の奄美群島の選挙は、鹿児島県知事選、大和村議会議員選挙、宇検村議会議員選挙などがある。

鹿児島県知事選は先日書いたが、5月には大和村議会議員選挙がある。
奄美群島の中でも最小の有権者数である。
その前に人口が約1600人です。

これで村の形をなしているのかが疑問ではある。
しかし、どうにかして維持してほしい。
この大和村だが日本で最初にサトウキビを栽培された場所です。
この他には、ビッグダディが有名でしたね。

特に、産業が、しかし自然はあるが産業にならない・・・。

そこで、村会議員として、何をするのか。
村民として、何が出来るのかを考えなければならない。

奄美大島の場合には、奄美市、龍郷町、宇検村、瀬戸内町がある。
特に、奄美市名瀬には大和村出身者が多い。
私の町内会も大和村出身者が多い。

出身者も選挙には関わるだろうが、もっと関わって欲しいのが大和村の未来である。
人口の増加と産業の発展である。
殆どが山に囲まれてる地形である。
隣の宇検村と比べても見劣りする。

どうにかして発展させたい思いがある。
集落の隅々を回った経験があるが、答えが出てこないのだ。

もしも・・・。このようなことが・・・。も浮かばない。

私は議員削減ではなく、無報酬にして議員を増やすべきだと思います。
議員の力は大きい。

しかし行政のレベルも問われている。
これは各市町村も問われるている。

議員だけの問題ではないのは確かである。

大和村だけの問題だけではなく、奄美大島全体の問題として考えなければならない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://amami21.blog37.fc2.com/tb.php/4519-8b51ea29

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん