安心安全な街づくり

女性や子供が安心して暮らせないニュースが連日報道されている。

先日は、中学生が二年間も行方不明だった。
犯人はなんと大学生。

目的は何かわからないが、人を助ける前に、迷惑をかけないことが平和の道ではないだろうか。

時々書いているが、警察が悪いことをしている。る
鹿児島県警察も問題山積である。山積は言いすぎか。
警察も悪いこと、国民も悪いこと。これでいいのか。

まずは、警察の世話にならないこと。
警察は、市民の安全を守ること。
使命感も正義感もない現実がある。

誰だって面白くないことがある。
だからと言って、犯罪等になるのだけはやめてほしい。

20代の若者が飲酒事故をしてタクシー運転手が即死でしょうね。
また、同じような飲酒事故があった。
宝くじが当たるのは他人のこと。

犯罪者や災害にあうのは自分のことと自覚することだ。

安全安心の街づくりは、お互いが緊張して暮らすこと。
人に迷惑をかけない生活習慣を意識する。

出来る限り、病院に行かないように健康管理。
救急車の出動に世話にならないように心がけなければならない。

奄美大島は観光に力を入れ始めている。
まずは、街が綺麗なこと。
安心安全の街づくりを意識すれば、観光客が次々と来島するだろう。

誰もが暮らしやすく、楽しく観光の出来る街づくりも意識した毎日でありますように。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

03/30のツイートまとめ

amami21

奄美大島のコンビニは、龍郷町と奄美市名瀬にエブリワンというコンビニがあります。また、繁華街の屋仁川近くには、グリーンストアという24時間オープンのスーパーがあります。近くには40分は無料の有料駐車場があります。
03-30 18:05

奄美大島の奄美市名瀬で観光食事のお勧め末広町にアーケード商店街があります。そこに「レストラン瀬里奈」があります。ここで、奄美の食卓と言って、郷土料理を食べることが出来ます。確か1200円くらいです。
03-30 18:04

屋久島や種子島から奄美大島への移動はカーフェリーも飛行機も一旦、鹿児島市内に移動してからになります。
03-30 18:02

請島ノートは私も、問い合わせしているのですが、まだ、瀬戸内町図書館から返事が来ていません。
03-30 18:01

奄美市名瀬から大和村へは、近い集落の国直に、約30分。一番遠い、今里までは、1時間20分くらいです。気をつけていってらっしゃい。
03-30 18:00

56歳の終わりに

今月が終わるということは、56歳最後の1日の始まりである。
明後日から57歳になる。
ちにみに同窓生では私が一番若い(笑)。

さて、今月も3ヶ月が終わろうとしている。
昨年に比べると順調ではあるが、まだまだ売上は足りない。

日々の稼ぎが重要だが、ともかくうまくいくことは間違いない。
これは何となくである。
出来る限り、目標達成に近づけるように努力している。

先日から思い出したのだが、最大の敵は、油断大敵という敵である。
政治、経済、文化に関わる生活の中で、特に仕事に関して、どのようにすれば成功できるのか。
どのようにすれば企画力がアップするのか。
数学、算数、英語。それとも歴史観。

それとも今までの人脈。
昨日の葉っぱビジネスの横石知二氏の講演会が参考になったのか。
一つだけ質問した。

テレビで最初の頃に観たら、おばーちゃん達が何と、当時マックを使用。
それもトラックボールを使っているのだ。気になって・・・。なんでだろう~。
これが疑問だった。

答えは、あの当時アメリカからトラックボールを導入したとのこと。
日本では不評だったというのです。私も使ったことがあるが、ちょっとねぇ・・・。

ところが当時、あのトラックボールだからおばーちゃん達は使えたというのだ。
マウスでは無理だっただろう。というのです。
そこまで、計算されているのだ。

つまりおばーちゃん達を使いこなす方法を。

さて、目標達成だが、毎日のようにエクセルとニラメッコしている。
疲れない。目をギラギラさせている。

成功者と失敗の原因から学ぶことは山程ある。
私も失敗の連続と硬直化の連続だった。

まずは、整理整頓と経験値を図り、諦めずに時代を先を読むことだ。

出来る限りのこと。考えられることの連続で解決してほしい。

成功を祈る。

テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

クイックピックで当てられるのか。

今日は火曜日です。
ナンバーズ系で一攫千金まではいかないが、目先の金がほしい方々は、自分で当てる数字の研究がどれだけ
進んでいるでしょうか。

私は疲れた。理由は、お察しの通り、当たらない。
しかし、歌手、錦野旦さんの奥様のように研究する気合がない。
彼女は堅実である。
大金ではなく、確実な金を当てている。

研究熱心ではないかたは、クイックピックがいいと思うが、これも当たらない。

先日はロト6で12500円がクイックピックで当たった。
嬉しかったが、欲には勝てない、後一個当たれば、確か50万円くらいか。

そこで提案だが・・・。

まずはクイックピックで一口購入する。

これを神棚ではなく、お手洗いの神様に祈願する。

お祝い袋を買ってくる。100円ショップでもいい。
その中に、「・・・が欲しいので、当たりますように。」と音読ではないが、声に出して祈る。

この連続にする。

当選の保証はないが、試してみては。

大金が当たるのを祈る。

これは宝くじやナンバーズ系すべてに共通していると思います。

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

目標達成

そろそろ誕生日である。
57歳になろうとしている。
上京して東京の空気と人並みに揉まれて、ただでさえ綺麗な体が透明感をましている(笑)。
また、新しい出会いがあった。
50人足らずのパーティーで、「私も奄美大島です。」とか「来月は仕事で行きます。」とか。
あるいは毎月、ものすごく稼いでいる人とか。

考えさせられる話は盛り沢山だった。

奄美大島へ行っても買いたい、お土産品がない。
奄美大島へ行ったことがない。沖縄はあるけれど・・・。

あるいは奄美大島へ観光客を送り込みたい。
中国人は・・・。
東京では・・・。
一杯飲み屋で美味しい店があるよ。田町に・・・。行ってみた。

農業で稼いでいる会社。
陸上で養殖する水産業。
黒糖焼酎の販売について。
オリンピックの裏話。なるほど、犠牲者なんだ。

まだ出張の詳細をまとめていないが、経費を使い時間も使ったが、どこで稼げるのかを模索してなければならない。
ナイナイずくめの毎日であるが、念仏の如く「金、金、金。」と鐘を叩きながら祈る。
変な宗教ではないが。厳密には、夢を願っているのだが。

焦る元気も失せている。
次なる、計画を進行させなければならない。
今年からは目標の徹底で頑張る。ワクワクドキドキしている。

まずは、明日する5つのことを手帳に書いて行動している。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

和式トイレと日本文化

和式トイレと洋式トイレがある。
貴方はどちら派ですか。
私は和式派です。

流石に下痢でフラフラになった時には、洋式トイレには助かった。
自宅は和式トイレです。
築50年位で雨漏りもする鉄筋コンクリート造りのビルです。

さて、女性が出産する際に、なるべく楽にする為に股を広げられるようにトイレ、掃除など日常生活の中で自然体に
出産できるようにしている。これは歴史からきているんでしょうね。

男子が洋式トイレを利用しているようだが精力減退にならないのだろうか。
女性は、男性が小便の際に便器に飛び散らすから・・・。というが、男の性器の構造上、飛び散るようにできている。
どうしても、あのような状態では便器に入らない。

また大便の際には、拭きにくい。
ホテルではストレスを感じる。だからと言って和式にはならないのは理解できるが。

食事も洋食が増えてきた。
親知らずが生えるか生えないかも、和食はよく噛まなければならない食生活から洋式のように柔らかい食生活が親知らずが
生えなくなっているようだ。なかには、変な生え方になるらしい。

ところが外国人は和食に魅了されている。
代表は鮨である。
もっと和を感じる生活が求められているのではないだろうか。
小学生から食パンを食べさせられ。56歳になってもパンを食べている。
フリーメーソンの陰謀説にまんまとハマっている現実を感じるのは私だけ。

もっと和の文化を日本人として意識する生活が海外からの観光客を案内する。お土産品を売る際には、和の物を求められていると思う。

奄美大島は和の象徴・・・。がないのか、観光ガイド業であるが、次第に失われつつある現実を感じる。
昔に会える街づくりもないままに、都市計画は勧められ、奄美大島らしさの追求もない。

トイレからこのような話しになったが、全国的に出来る限り、日本人であること。
和の生活とは何なのか。
和文化から来る、健康、食文化を今一度、考えるべきではないだろうか。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

金久中学校・真潮会定例総会

■スポーツ大会
日時 平成28年4月17日(日) 午前9時集合 9時30分開会式
場所 長浜町の公園の予定

種目 グラウンドゴルフ

※場所が決まり次第、掲載いたします。


■第37回定例総会

主幹31回卒 議長団43回卒

日時 平成28年4月17日(日) 午後6時受付 6時30分開式
場所 奄美観光ホテル
会費 1,000円 若潮会第32回卒からは2,000円

■次回の代表幹事
日時 平成28年4月7日(木) 午後7時30分
場所 金久中学校 職員室

広告原稿の締切日です。
一口 2,000円です。

よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

葉っぱビジネス講演会

明日の3月27日(日) 午後1時30分受付 2時開演

場所 奄美観光ホテル

入場無料

地方創生シンポジウム

第一部
葉っぱビジネスの仕掛け人
講師 横石 知二氏

第二部
パルネディスカッション

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

バニラエアは1日2便

夏休みに、奄美大島へ1日2便になります。

先日、バニラエアのホームページで、夏休みに1日2便になるとのこと。
成田空港からですよ。
貴方の海外のお友達にも知らせましょう。

安価な運賃で、東洋のガラパゴスで自然満喫。
あるいは、長寿の島で、長寿料理はどうですか。

あるいは、弊社の金作原原生林ツアーでは、奄美大島を代表する自然散策で、満足度アップの島を体感できます。

金作原鳥蝶植歩ツアー

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

家族が彼氏(彼女)が奄美大島へ転勤になったら

年度末です。
教員や鹿児島県の職員は、移動時期で大変。

そこで、このホームページは転勤者情報として基本的なことを掲載してまいす。
参考にしてください。

奄美大島転勤者情報

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

鹿児島空港

B-767-300.jpg

平成28年3月10日の羽田空港行のボーイングB767-300
搭乗者数が少なく、中央の席はガラガラでした。
幸い窓際の席がとれたので雲海が綺麗でした。
デジカメを忘れたんです(笑)。
飛行機ファンとしては最低ですね。

乗り継ぎ時間があるので、空港の端から端まで歩きました。
なんちゃって運動ですね。
東京が好きなので、着陸態勢に入ると気分は抱きしめたくなる衝動にかられる。

飛行機だい好き。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

奄美大島と鹿児島間のボンバルディア機

20160310.jpg

この日は、雨天。
しかし、離陸してからは適度な揺れ(笑)。
そして無事に、鹿児島空港に着陸しました。

実は初めて搭乗しました。
静かで、早いですね。
ジェット機に負けないスピードと静音性は素晴らしい。

今回は、鹿児島空港経由で東京でした。
直行便もありますが、奄美大島から上京する場合には、この便を利用すると羽田空港には12時15分頃に着陸します。

ビジネスや移動しなければならない人には便利な便です。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

真潮会代表幹事会の開催

日時 平成28年3月23日(水) 午後7時30分
場所 金久中学校 新校舎 職員室

議題 第37回 真潮会定例総会について

■総会
日時 平成28年4月17日(日)

代表幹事の方は是非、ご出席をお願いします。

また、総会資料の広告募集があります。
今年も一口2000円だと思います。

よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 中学生
ジャンル : 学校・教育

ミニ・スカートの似合う、美脚メソッド



3月は年度末で忙しい国内です。

ところで、春の訪れが待ち遠しいですね。
さて、春から夏に向かいますがミニ・スカートが似合う美脚になりませんか。

1日3分! 足首まわしで
下半身が
みるみるヤセる

これは素敵なことだと思いませんか。

先日、某パーティーで著者の久優子さんにお会いしました。
50人ほどの立食パーティーでしたが、黒い服に身を包み、ミニ・スカートが気になるのです。
多分、エステ系の女性・・・。
名刺交換させて頂き感謝。
やはり・・・。エステとは違うのでしょうが、まずは健康で女性の気になる美脚は憧れ、それとも簡単に出来るのなら
貴女も挑戦してみたら。

ホームページ

アメブロ

テーマ : 女性のためのビューティー&ヘルスケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フィンガー5の玉元正男君の店

KC4D0326.jpg

平成28年3月10日(木)午後6時過ぎに、46年ぶりに再会しました。
飲んで食べて、隣のお客様と仕事や雑談が楽しくて・・・。

KC4D0327.jpg

沖縄では、カチャーシー。奄美大島では、六調。
KC4D0328.jpg

KC4D0324.jpg

最初に注文した、ゴーヤチャンプル。

沖縄料理 いちゃりBar
東京都荒川区町田3-2-1
ライオンズプラザ町屋B-101
TEL 03-3809-5531

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

書籍コーディネート300冊達成記念パーティ

koyama160311.jpg

平成28年3月11日(金)午後18時30分から市ヶ谷で、パーティーが開催されました。

これは、書籍コーディネーターの小山睦男氏が300冊を達成した記念パーティーで、奄美大島からの私が遠方から参加したと自慢していたら、なんとイギリスや香港からも参加者がいたことにビックリでした。

さて、参加者50人ほどで女性が13人くらいで男性が40人くらい。
出版社の方やほとんどが自営業者です。

パーティーでは各著者が2分程のプレゼンをしました。
最後に私が飛び入りで挨拶。
驚くのは、挨拶が終わると「私も奄美大島です。20年位、鹿児島放送でアナウンサーをしていました。」
そして、会場にミニ・スカートの女性がいらっしゃるのでエステ系の社長さんと、挨拶したら「私、来月、奄美大島へ行くんです。」
これまたビックリ。
世の中は、奄美大島で回っていると思いました。

主催者の小山睦男氏はもともとが広告代理店勤務後に独立開業しました。
10年前から私のメルマガを配信しています。
ありがたいことです。

実は私も企画書書いて下さい。と言われていますが・・・。へへへ・・・。まだです。
それにしても、楽しい2時間の立食パーティーでした。

小山睦男さん、ありがとうございました。
感謝しています。

テーマ : 読むこと、学ぶこと、生きること
ジャンル : 本・雑誌

年度末

ビジネスマンや転勤族と話しをすると移動で大変とのこと。

あるいは、自動車関係者では、来年度になると税金がかかるので今月中に廃車する人がおおいという。

季節の変わり目。
月末。
年末。
そして年度末になると金がかかる。掛からないようにする。

全ては金次第とはいいたくないが、金がないとどうしようもない現実がある。

今日も曇り空。
心も財布も曇り空である。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

多忙な毎日です。

日々が多忙である。
いいことだが、急に忙しくなると体ついていけない。
体力不足だろう。

極力徒歩での移動を心がけているがついつい、自転車という車での移動になる。

毎日が打ち合わせ。
毎日が、ブログやフェイスブックのチェック。
そしてホームページの更新を忘れている。

金、仕事、人脈、あれも、これも。
毎日、新しい人との出会いがある。
転勤時期である。月末からは送別会がある。

天候と同じように急変する。
仕事も急変するだろうな。
稼ぎモード前回で今月を乗り切ることにする。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

千葉スペシャル

kustumigaki.jpg

上京さた際に、靴磨きをどこかでさせたい・・・。
ホテルから銀座方面へ適当に歩き出した。
銀座のしらない場所を四丁目あたりを目指して歩いた。
ところが、確実にコースを外れている。

あっそうだ、無印良品に行こう。
疲れた体は休憩場を求めている。
そして1階へ降りたらLoFtがあった。目を皿のようにして店内を歩いた。疲れている。

何気なく交通会館の三省堂書店に行く。

あれっ、靴磨きしている。
それも見たことのないような椅子に3人が靴磨きをしている。それも同じ服を着ている。
珍しい靴磨きだなぁ。

私も並んだ。2人目だった。
手前の人が私にカラーコピーのチラシを片手で渡された。
何気なく、折りたたんで胸ポケットに入れると、すかさず「今日のテレビ東京に22時30分に放送されるから・・・。」
あれっ、また胸ポケットから取り出して読んでみると、靴磨きしている人はいない。
後でわかったのだが、社長がいるのだ。

そして22時30分になった。
この靴磨きの3人男達がわかった。
私の目の前にいた人は、確か教員を退職してからの転職だったと記憶している。

写真の靴は20年間履いている、愛着のある靴だ。
そして私の番になった。真ん中の人が担当した。
靴の先が傷ついているのは足を上げていないから階段にぶつけている。という。
靴が重いとは言えない(笑)。
彼らはわかっているだろうが。

靴を大事にしている。
貧乏人だが靴だけはこだわりがある。修理ができること、靴磨きができること。長持ちすることが条件である。

このような靴磨きの会社が存在することに感謝している。



テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

靴のお手入れはどうしていますか。



先日のテレビ東京で靴磨きの会社「千葉スペシャル」が放送されました。
偶然にも当日、交通会館前で知らずに靴磨きをしてもらいました。
ここは独自の靴クリームを使用しているようですが、まずは自宅でのお手入れにはコロンブスの製品がいいと思います。

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

ブログの休日にします

今日はブログの休日にすることにした。
自営業者だから毎日が仕事である。
それでも極力、自分時間を作って自宅の掃除や整理整頓をしなければならない。

特に掃除である。
台所や風呂場である。
パソコンの周りも雑で汚い。

お金は綺麗な場所に集まるからだ。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

奄美大島はシンガポールと同じ面積

今日は、4年前からお世話になっているコンサルタントの方に教えを請う日である。
先日予約を入れてアポをとり、会社で行くことにしている。

質問の内容をまとめる。
多分、資料を渡されるのでメモる。

現状を話してからアドバイスを受けることになるのか。
相手が一方通行での話しの中で質問するのか。
模擬実験している。

内容は奄美大島をどうすれば観光で発展するのかである。
奄美大島シンガポールと同じ面積という。
ちなみに本州から数えて7番目に広い。
あるいは北方四島が返還されれば10番目に広い島である。
これは凄いことである。
残念なのは海外旅行をしたことがない。これが私の欠点である。

今年は出来る限り海外旅行の計画をしている。

持論は、自分がお客様になることである。
飛行機に搭乗する。ホテルに宿泊する。買い物をする。各テナントに行く。
お土産品を見る、食べる。
色々あるだろう。

全部はできない。
出来る所から現実化するようにしている。

諦めないで、夢を叶える生き方をしている。
これが楽しい人生観になっている。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

がっちりマンデーの朝

今日は、がっちりマンデーを見て、刺激されて明日からの活力にする。

これから出かけるので、今日のブログはオシマイ。

また、明日ね。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

そろそろ誕生日

そろそろ誕生日です。
今月までが56歳で、来月から57歳になる独身です。
この頃は独身貴族ということを耳にしませんが。貧乏自営業者は日々に追われている毎日です。

しかし今年から生業の観光ガイド業の依頼が増えています。

先日は2011年に案内した方。
昨日は、島外でガイド業をしている友人からの紹介。
それら以外にも別の仕事が入ってきた。

常に夢と希望がある。
現実化しない現実との戦いがそろそろ終わりを告げようとしている。

目標を数字に変えながら、欲しい物を一つ一つ買い集めて仕事に役立てる。
同時に、新しい考え方も必要になってくる。
毎日がワクワクドキドキの連続である。
先日、パソコン仕事をしていたら胸が踊るのだ(笑)。
こんな経験はなかった。

あっそうだ、昨日はデジカメのデーターを誤って全て削除した。
新しい写真を撮り直せということだろう。
いや、油断大敵である。
ありとあらゆることを考えながら仕事に役立てることにしている。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

無責任な経営者と怒り

今日で東日本大震災から5年たった。
あっという間の5年間だ。

ところが、東電の全役員だろうか、災害を予測できなかったという。
ふざけるな。

私は2010年11月22日の月曜日の朝に、泊めてもらった家族に東日本大震災の予測を紙に書いて説明した。
当然、相手は中学生と高校生。そしてお父さんの5人だ。
信じられないどころか、私が何を言っているのか不思議だったろう。

そして金曜日のあの日に、私の予測は当たった。

それ以来、あの家族は私を「神様・・・。」と言っている。
あれだけ詳細に予測して、ましてや紙に書いての説明だったから。

さて、私だけではなかっただろう。
東日本大震災の予測は。
それを大企業の役員がふざけたことを言っている。
許されるのだろうか。

それ以上に、政府である自民党のエネルギー問題が最大の問題だ。
当時は民主党政権だったが、原子力発電所は昨日今日の話ではないだろう。

資源大国の日本であることに気がついてほしい。
また、災害が起きてから、どうこう言うのはやめてほしい。
災害を予測する。
それに備えることを忘れていないのか。

経営も行き方も、安全策を考えた生き方が問われているのではないだろう。

あっそうそう、私が東日本大震災を予測できたのは、皆既日食の歴史と災害の歴史を調べる。
これを出来る限り詳細に勉強すれば、極端な災害を予測しました。

亡くなられた方々に、合掌。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

今年の金作原原生林ツアー

今年の金作原原生林ツアーでは、五感を刺激するツアーにしています。
今までも同様なツアーでしたが、もっと体や脳や、お客様の過去の経験や体験を出来る限り、刺激するような、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚で、ご案内します。

まずは、視覚
これは、年中緑色の奄美大島です。動植物の観察となると退屈します。
どれもこれもが、同じ色なのです。特に植物が。
おおまかに、野鳥、蝶、植物の見分け方

次は、聴覚です。
天然記念物の野鳥で鹿児島県の県鳥にもなっているルリカケスは、ギャーギャーと鳴きます。
また、同じ天然記念物のキツツキである。オオストンオオアガケラはギィッ、ギィッ。と鳴き。木を叩くドラミングは、金作原原生林に鳴り響きます。

3番目は、触覚ですが。あれもこれも簡単に触るわけにはいきませんが、植物の葉であれば触ってもらいます。特にシダ類は葉の後ろにある胞子を観るのもいいですね。確か5色くらいあります。

4番目が味覚ですが、年中とはいきませんが、野苺を食べられます。
4月から5月にかけて、リュウキュウバライチゴ、リュウキュウイチゴなど。できればヤナギイチゴが食べられたら甘い、甘い。

いよいよ5番目が臭覚です。
なんといっても森林浴というくらいですから新鮮な空気を胸一杯吸い込んで吐き出す。
森の匂いは最高ですね
また、欄等の花の香りやエゴの木の花の香りは香水にしたいくらいですね。

さて、奄美市名瀬から車で1時間の移動と散策が1時間。そして1時間で帰路につきます。
あっという間の時間ではありますが、有意義な時間を私と共有しませんか。
必ずとは言いませんが、退屈しない空間を楽しむことができます。

貴方の体で感じて下さい。
見て下さい。ひょっとしたら子供の頃の思い出が蘇るかもしれません。
あるいは、仕事や人間関係にも役立つ。新しい角度から、今まで気が付かなかった角度からの説明で、多くのことに気がつくかもしれません。

特に女性の方は、メイクアップ、お料理、色彩感覚がアップするかもしれません。
想像できますか、奄美大島を代表する原生林に行ってですよ。
女子力が上がるのです。多分、きっと
それはなぜでしょうか。
貴方が今までに体験したことのない、独特だからユニークな案内だからです。

お一人からでも、ご案内しています。
一人だからといって気にしないでください。私は喜んで案内します。
「一人だから・・・。」そんなことは思っていません。
男女関係なく。お一人様から。

当然ですが、団体のお客様も案内しています。
多くの方々に満足の行く3時間を私と共有しませんか。

お申し込みの電話番号は「080-6407-0241」私の携帯の番号です。
また、奄美大島に関しての旅行日程の相談は、いいメールを送信していください。
当然、いきなり電話でも結構です。
楽しく、面白くツアーしませんか。
私が、奄美大島で一番、面白い観光ガイドです。
誰が言っているかって、自分が言うから自身があります。

貴方からの、お電話を心からお待ち申し上げています。

金作原鳥蝶植歩ツアーのご案内


お一人様から出発いたします。
出発時間 9時と1時30分
所要時間 約3時間
2時間が移動時間。1時間が散策時間
料  金 お一人様4,000円
もしもし 080-6407-0241
いいメール
※オプショナルツアー
金作原原生林ツアー後に、昼食(個人負担)。午後から臨機応変ツアーをプラスすることが出来ます。
例えば、奄美空港に移動する場合には、途中の龍郷町や奄美市笠利町のアヤマル岬や某農園などを御案内いたします。
あるいは、南部の瀬戸内町の観光ガイドや加計呂麻島へ移動する場合には、周辺の観光情報なども車中でお話しています。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

レストラン瀬里奈でモーニング

160306washoku.jpg

この前の日曜日のこと。
お客様が朝食を食べたいと言うので、アーケード街にある「レストラン瀬里奈」でモーニング朝食を食べました。
この他には、サンドイッチ、トーストとハムエッグなどのセットもあるが、2人は和食にした。

なんといっても野菜が魅力的である。
まずは、味噌汁を少し飲んでから野菜を食べ尽くした。
鯖、目玉焼きなどを食べてからご飯。

これにはドリンクが付いていないので、紅茶と珈琲を頼んだ。

仕事や、これから行く加計呂麻島の話をしながらのドリンク時間は美味しい。

ところが、外は土砂降りだったり、小休止の雨だったり。
そして、食事代を支払ってから加計呂麻島に急いだ。

レストラン瀬里奈
奄美市名瀬末広町1-11
アーケード商店街
TEL0997-52-1034

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

潜水艦

軍事兵器の輸出に反対。

ネットを見ていると目につくのが国産の潜水艦をオーストラリアに輸出することを知ると怒り心頭になる。

軍事技術は最高機密である。
これを諸外国に、国益に反して輸出することに30年前から反対している。

腹が立つのは、アメリカである。
F-15戦闘機は、性能を落として日本に輸出している。
当然他国も同様だろう。
そこで、性能アップをする為に、改良して使用している。
これがアメリカ製よりも性能がいいという。
これなら分かる。

性能を半減とはいわないが、1割は手抜きをするとか。

しかし日本製に関してはありえないだろう。
オプションサービスでもあるまいに。

例えば、オーストラリアに輸出した。
その後も各国のスパイ達が技術を盗もうと必死になる。
当然、中国は神経質になる。

兵器の性能に関しては、世界一だろう。
欠点は実践での成果が見えない。
しかし、日本製の武器であるば間違いない。と判断するだろう。

対中国に関しては、人口では負けいているが性能では、圧倒的に有利だろう。
負けるとすればミサイルの数。但し命中精度が問われている。
中国が戦争を仕掛けない理由は、国際問題よりも、もしもミサイルの命中率が悪いとなれば国防や軍事産業にダメージがある。

さて、潜水艦に絞れば、駆逐艦、貧弱な空母などの安全性が問われる。

そこへ高性能な自衛隊の潜水艦。
おまけが付いて、オーストラリアやベトナム、フィリピン等の国が合計20隻も配備するとなればハラハラ・ドキドキの毎日だろう。
後ろ盾がアメリカである。

国際問題の基本は軍事兵器の輸出をしないこと。
確かに金は掛かるが、これが国防上の安全策である。
ただでさえ、自衛隊の情報漏洩があったり、スパイ大作戦の日々である。
まずは、国産スパイも活躍していると思うが、国家予算よりも安易に輸出させない政治力が問われている。

でもね、大企業は別名、軍事産業会社ではあるが。
これはあくまでも、国防の基本ではあるが。

歯切れが悪くて、ごめんなさい。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

キャノンプリンターMG3530トラブル解消法

キャノンプリンターMG3530トラブル解消法

昨日のこと。
さっきまでブリント出来たのに再度、別の印刷をしよとしたらエラーメッセージ5100の表示。

マニュアルを読むと。
FINEカートリッジホルダーの動き。とか。詰まった用紙など。とある。
そのはずはない。

しかし電源を入れた際に、今までは違う静音になってることは気になる。
電源を入れるとガタゴトと音がするのだ。

紙詰まりでも、カートリッジホルダーでもないので、考えた。

叩こう。
そこで、右側の「FINE」のシールがある側面を軽く2回程、叩いてから。

電源を入れると、例のごとくガタゴトと音がする。
これで解決か・・・。

プリントしたら、正常に動作しました。

あくまでも荒療治であり、自己責任で叩いて下さい。
感情的に叩いてはいけません。
あくまでも愛情、感謝をする。

金が無いから買い換えられないからね・・・。と祈りましょう。
神は、貴方の叩く行為を許してくれるはずです。

成功を祈る。

キャノンMG3530

テーマ : プリンター
ジャンル : コンピュータ

寂しい商店街

暇な時に、図書館で新聞を読む。新着図書をパラパラめくる。
それでも時間が有り余っている時には、商店街に行くことにしている。

荒廃した都市計画で商店街には店が殆ど無く、まだまだ住むことのできるビルを壊している。
そして新しくなると家賃が高くて住めない。

奄美市名瀬の中央商店街のど真ん中に大きな道路ができる矛盾。
政治家も行政も知らん振り。
それで税金の徴収はしている。矛盾。

商店街が繁盛することが、その地域の発展力の尺度になっている。
繁華街は閑古鳥が鳴いている。私も泣いている。
これでいいのだろうか。
一人の有権者ではどうすることもできない。
利害関係が優先しているから。
無能力者が優先しいるから。

中学1年生の担当者の先生が「矛盾」を詳細に説明した記憶がある。
それ以来、56歳の私は、矛盾との戦いという人生になった。

一体、誰が言うのが正しいのか。あるいは間違っているのか。

さて、ウィンドウショッピングというのが死語になっているのかは知らないが、ともかく商店街が元気がない。

かろうじて期待しているのは、アーケード商店街に多分、来月には新店舗が開店するらしいので期待はしている。

そうでないと観光ガイド業としては、特産品の紹介ができない。
瀬里奈での食事にも誘えない状況である。

商店街の発展。バニラエアからの観光客が多くなりますように。
ありとあらゆる期待感と自分に出来ることを真剣に考えています。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

QRコード
奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ
QR
カレンダー(月別)
02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる