タイヤ交換

CA3F1222.jpg

自転車も車です。というCMを観た記憶があります。
確かに車という漢字がある。
当然だが、安全運転に心がけなければならない。

さて15日頃だったたろうか、すり減ったタイヤを上野サイクルで交換してもらった。
ツルツルではパンクの心配と走行時にスムーズに走らない。

交換後は快適。
スムーズに走る。力を入れなくても軽く走る。
自動車も同じだがタイヤ交換するとスムーズ。
自転車は体感できるから面白い。

ついつい無駄な走りにもなる。
エコだからいいが。

時には、自転車も点検することを勧めます。
まずは空気圧ですね。
パンクしている場合には、虫ゴムが割れている場合がある。
だからパンクではない。

プレーキや各所に油をさすとか。
面倒な場合には自転車店に任せればいい。

快適な自転車生活の基本は整備点検でしょうね。

ちなみに、上野サイクルで、ブリジストンのタイヤ交換で2700円だったと記憶しています。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

島野菜フォーラムに行きます。

天気予報通りの雨から始まる奄美大島です。
午後1時30分から奄美文化センターのホールで「島野菜フォーラム」が開催されます。

地元を見直す。島野菜を知る。全国的に出荷できないのか、郷土料理への繋がりを知る機会です。

観光ガイド業を生業としていますが、食は文化であり、長寿の島である奄美大島にとっては、老若男女が知る温故知新ではないだろうか。

雑用業務を済ませて約三時間のフォーラムで何を知り、何を実行できるのかが問われている。
緊張感を持って参加することにしている。

外は冬の雨だが、何故か心は温かい。
明確な目標があり、各業界には激震が走り、自分だけ儲けている経営者は地獄に行く準備をしているようだ。
しかし等の本人は知らない。気がつかない。
自分のやっていことが間違いだということに気がつかない。
わかっていても経営ができないから、能力がないからインチキをする。

これでは奄美大島の経済は発展しない。
これを観光ガイド業者がしている、容認している業界である。

何が言いたいのか。
足元を知り、足元から崩れる。それも一瞬の出来事である。

島野菜フォーラムというが、ここには未来の奄美大島の政治、経済、文化が凝縮されていると思う。
単に島野菜という捉え方だけではなく、奄美大島の未来とは・・・。

気合十分で行く。勉強する。
稼ぐのは後からだろうね。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

島野菜フォーラムに行きませんか

明日は、島野菜フォーラムが開催されます。

ミカンコミバエの影響で、出荷できなくなったタンカン等の柑橘類。
本来なら来月からは出荷で宅配便や郵便局は忙しい。
果物屋さん、スーパーもネット上でも注文と出荷の嵐である。
残念なことに、できなくなった。
これではいけない。

そこで、本来の奄美大島の在来種も言うべき、島野菜を見直す機会になると思います。
まずは、参加しません。
健康や商売、顧客のニーズなどを考えれば島野菜は温故知新だと思います。

気がついている人も、そうでない人も行きませんか。

1月30日の土曜日です。
場所は奄美文化センターのホールです。
入場料は、無料です。

開催時間は1時30分からです。

ご参加、よろしくお願い申し上げます。

私は、奄美大島観光ガイドの代表者です。
観光にも郷土料理にもつながっいます。
奄美大島の底力を見せる時が来ました。

行きませしょうね。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

三冊の書籍

56歳の私です。
生まれて初めて、3日連続で書籍を頂きました。

その一覧です。

火曜日は野村證券の賢者の投資


水曜日は、

昨日は、著者から直接の

急いで読まないといけない。

そうだ、各業界から「是非、一読下さい。」懇願される人になりたいですね。

読書もいいが、実践することである。
毎日が読書時間に一時間は割いている。
時には、ボールペンを持って、線を引く、読めない漢字は辞書を引く。
今がわからなければ、書き込む。

頭の中は書店なみ(笑)。
そこまではいかないが、日々の努力であるが、楽しいかが問われている。
毎日楽しいです。

今日も読書時間は一時間だろう。
新しい名刺も出来上がったし。
必ずいいことばかりが起きる一日の始まりです。

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

町亞聖さん、TBS「爆報!THEフライデー」

明日のTBS爆報THEフライデー」に、お父さんは町ですから、私と同じ与論島の出身者ですが、町亞聖さんが出演されるそうです。
今、明日のテレビ欄を見て気が付きました。
お母様の介護をされているとのこと。

午後7時からですが、時間のある方は、是非、ご覧ください。

与論島出身者としても応援しています。

マスコミへの露出度があがりますように。

町亞聖さんのブログ

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

ドラゴンクエストビルダーズ



先日知ったのですが、このゲームが人気があるようです。

テーマ : ドラゴンクエストビルダーズ
ジャンル : ゲーム

嬉しい一日の始まりです。

おはよう御座います。
素敵な朝の始まりです。

昨日いいことが有りました。
書けないけれど。
宝くじが当たったとか、恋人ができたとかではない。

新しい仕事の出会いであったり、仕事の情報であったり色々ありますが、バラエティに12色にでもなればと生きています。

常に楽しいことが毎日有りますようにと祈っいます。
行動しています。

昨年から読んでもわからない内容が理解できたりすると嬉しい嬉しい

天気もいい感じ。
洋服は夏物の重ね着で乗り切る。
食事は粗食にしている。咀嚼は当然。
風呂は水浴び。寒いから痛いが風邪を引かないようになった。
寝込まなくなった。

これから出かけて新しい仕事との出会いを期待している。
まずは、種を蒔くことなんだろう。

行ってきます。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

夕食は唐揚げにしました。

160126karaage.jpg

この頃は打ち合わせ等で外食が多くなってきました。
ファミレスや中華料理店、カレー屋さんもありますが、テーブルが広くで読書が出来る。
そして落ち着ける店内を選べば、行きつけのレストラン瀬里奈に落ち着く。

先日も唐揚げを注文したが、今日も唐揚げにした。
時にはパスタにするが、大食漢ではないが、どうも油物が男は好きなのだろう。
何と言っても、寒い奄美大島である。
右側のお味噌汁を両手で包み飲んだ。温かい味噌汁が体を通り過ぎる。

柔らかい唐揚げを食べる。その前にサラダを食べる。
ご飯は後回しである。

美味しさを感じるのは、注文してから読書中に「お待ちせいたしました・・・。」の声でスタートする。
これが美味しさを倍増させてくれる(笑)。

午後7時過ぎのことだ。
美味しい。ありがとうございました。
レジで800円支払って、8時からのさんま御殿を見るために自転車を走らせる。

そして、9時からはマツコの世界だが、ヘッドホンの話しである。
興味があるので、見ていたら感動した。
聴き比べの曲目が中森明菜の歌を数曲。
ファンだから嬉しくて・・・。ね・・・。

有意義な時間だった。

今日はサボった分、仕事が山積みである。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

島野菜をご存知ですか

島野菜フォーラム

奄美大島の野菜を見直そう。
今回のフォーラムでは、島の野菜に重きをおいています。
島野菜と言われても誰もがわからない。しらない。
どこで売っているの美味しいの。
疑問だらけである。
実は、昔から食べられているが島外三に押されて、認識がないまま大人になっていた私達です。

改めて、健康、運動、食生活、飲食を考える際に、食べ継がれてきた島野菜を知るキッカケにもなると思います。

是非、時間があるのなら、あるいは行く所がない方も参加して見ませんか。
温故知新だと思います。

健康は、島野菜を食べて生き抜く力になるのではないでしょうか。

日時は、平成28年1月30日の土曜日に、午後一時半から三時まで。
場所は、奄美文化センター
無料でフォーラムに参加できます。

基調講演は、
◆「在来種伝統野菜を見なおそう」
沖縄・奄美スローフード協会会長 田崎 聡

◆パネルディスカッション
◆島野菜マルシェ

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

データーは貴方の大きな財産です。

外付けハードディスク

パソコン使用で怖いのはデーターの消滅である。
無意識に削除した。
意識的に削除した。でも重要だったことを後から気が付き、ゴミ箱から取り出す。

あるいは、出張で使用する為に持ち歩くことで便利。
今回は、各種の外付けハードディスクの紹介です。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

寒い毎日ですが、70%で得するお買い物

最大70%オフでシューズ&バッグファイルセール

毎日寒いですね。
沖縄でも降雪が観測されるくらい寒い。
しかし、寒いとばかり言ってられない。
バーゲンセールで家計を軽く、気分も軽くして、お買い物。
あまった予算で、鍋料理でもいかが。
どこかで、得する温かい生活にしたいですね。
足元に十分お気をつけてお仕事、出張してくださいね。
アマゾンから購入するシューズとバッグが、最大70%オフで購入できるから嬉しい。

テーマ : ネット通販
ジャンル : ライフ

一日の始まり

昨日はヤフーニュースで115年ぶりの降雪という間違ったニュースが流れた。
これはヤフーニュースが悪いのではない。
10年前にも降雪があったにもかかわらず測候所職員が確認しないと記録にならないという何様のつもりか激怒している。
国家の記録であるから後世に対しても別のデーターとして記録しなければならないと思います。

さて、今朝は太陽の笑顔が眩しく、強風から無風に近くなっている。
奄美大島も冬は寒いのです。
今年は特別、寒い
降雪と言っても交通機関が混乱するとか歩行困難にはならないが島民にとっては冬眠したくなるくらい布団から出られない。
今、太陽の笑顔が眩しくなりました。

太陽と風?とは言わないが、暖かくなってほしい。

観光客の方はカーフェリーや飛行機の欠航する。
今朝のカーフェリーが入港したかは確認していないが。
生鮮食品が入荷しないと島民生活にも影響する。

さて、今日は2回の打ち合わせがある。
仕事とボランティアである。
仕事に繋がることで経済力がつけば次に繋がる。
寒いとは言っていられない。
常に、計画的に、用意周到に考えなければならない。

ここで気になるので風邪だけは引かないようにする注意力と生活意識だろう。
幸いなことに、水浴びをしてから風邪引かなくなったことは確かだし、寒さにも強くなってきた。

今日も1日、頑張る人と休日の人がいるだろうが、楽しい生活計画にすることを考えましょうね。

あ・・・。南向きの窓から太陽の日差しがノートパソコンのモニターに神々しい。
きっといいことが有りますように。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

奄美大島に雪

115年ぶりは嘘。いや間違いです。

ニュースに騙されることはありますか。
ヤフーニュースが悪いのではないのですが、携帯や自宅にが降った・・・。との電話。
これが間違いです。

詳細は忘れましたが10年位前にが降りました。
ところが、名瀬測候所が確認していないというので無視されました。

測候所は一体どんな仕事をしているのでしょうか。
証拠写真も見ている人も触っいる人もいるのに。

役所の職員はどれだけ偉いのでしょうか。
自分たちの恥を認めない。
それでいて、115年ぶりという。

ニュースに騙されない情報を持たなければ。

大本営は今でも、これからもあるからネット社会の誤算にならんいように。
便利貧乏や便利損失にならないように、同じ情報でも各方面から集める考えが必要ですね。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

雨から始まる奄美大島

昨夜に続きの一日です。
土砂降りではないのですが時折の強風は寒い。
昨日はアラレが降ったとのこと。

奄美大島は大陸のような島です。
ちなみに本州から数えて7番目に広い面積を有しています。
車で一周するだけで250キロはある。
直線距離で東京から名古屋間。

観光ガイドのお勧めはドライブすることもある。
各名所旧跡など。

集落には土俵があり、ある集落には教会がある。
関連はないが、集落巡りだけでも面白いツアーがあります。

地図を持って簡単に観光は出来ません。

やはり、私のように面白いガイドさんが案内することがお客様の為になると自負しています。

にも負けず強風にも負けずに、今日も観光ガイドの一日が始まります。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

寒い奄美大島です。

昨日は大寒で奄美大島は冷たい強風が吹き荒れて寒い。
また、小雨がパラパラ。

今日も朝から寒い一日の始まりです。
風邪引かないようにね。
ともかく寒いです。
気温が10度を下回るとニュースになるほどです。

観光客の方は厚着した方が無難です。
また、海の近くには行かないようにしてくださいね。
時々、高波がきます。

今朝はアラレが降ったそうです。

まずは防寒して、楽しい奄美大島の観光を楽しんで下さい。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

奄美大島在住の与論島出席者の皆様へ

名瀬与論会からのお知らせ

下記の日程で、名瀬与論会・総会及び敬老会を開催いたします。

今年は全国与論会の役員の皆さん。
鹿児島在住の方。
そして、与論島からも多数の方々が参加されます。

是非とも、奄美大島在住の与論島出席者の皆様、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

日時 平成28年2月14日(日)午前11時 受付 12時 開催 バレンタインデー
場所 山羊島ホテル 

■会費
年会費2000円 

■飲食代
お一人様 2500円
家族   4000円

ちなみに、ご家族での参加の場合には2000円の会費と飲食代の4000円の合計で6000円になります。

■お問い合わせ
名瀬与論会
幹事長 基 武雄
携帯  080-6407-0241

よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

関西で医療業界の手術室を設計施工しています。

関西で、病院の手術室等を設計施工している会社です。
実績があります。懇切丁寧な対応で医療業界の未来を見続けています。

株式会社ワカバメディカル
松岡 鋭 / MATSUOKA SATOSHI

 〒635-0015
 奈良県大和高田市幸町7-34
 TEL:0745-51-1182 FAX:0745-43-5470
 Email: info@wakaba-medical.jp
 URL: ホームページ

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

金久中学校の体育館建設中

20160118.jpg

昨日、歩道橋から撮影しました。
多分、完成は夏休み頃になると思います。
取り壊しの時に、寂しかったのは、昭和44年小学4年生だった私は、名瀬小学校のプールの隣から塩浜町に引っ越しました。
最大の建物が金久中学校の体育館でした。

また、塩浜民族として、楽しい日々の思い出。
そして、中学校の3年間の多くの思い出が壊された寂しさがあります。

建物も人間も寄る年波には勝てないのでしょうね。

また、新しい思い出作りの場所が完成したら盛大にお祝いしたいです。

建築関係者の皆様、ご苦労様です。
寒いから風邪引かないようにね。

テーマ : 学校行事
ジャンル : 学校・教育

奄美でパスタ

20160117_2.jpg

昨日の夕食は瀬里奈パスタ時間にしました。
強風ではないが少しの風と小雨の中、自宅から傘をさして歩いてっ行った。

10分くらいして傘をスタンドに入れて、南海日日新聞を簡単に目を通して、メニューを見た。
少しだけ食べたい・・・。となるとパスタにすることにした。
先日はオムライスだったからね。

今まで食べたことがなかったメニューとして、ナスに目が行った。
これにしよう。

さっぱりとした手作りトマトソースがナスに合う。合う、合う。
パスタとなれば女性がチョイスするメニューになるが、たまには男性もパスタ時間にしてはどうだろうか。
大食漢のある人は、ハンバーグか黒豚トンカツもある。

軽く夕食の方にはオススですね。

貴男も瀬里奈パスタ時間は、どうですか。

地産地消レストラン瀬里奈
奄美市名瀬末広町1-11
TEL0997-52-1034
駐車場無し、店舗前に時間制駐車場有り


テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

雨の奄美大島です。

日曜日ですが、朝から雨が降っています。
駅伝があり、奄美文化センターの一万人広場ではフリーマーケットが開催されています。
が、雨なので施設内で開催されています。

せっかくの日曜日なんですが雨に振られるのは悲しい。

また駅伝の選手は走りにくいでしょうね。

自宅でパソコン仕事と企画書を書く一日になりそうです。

これから出かけてイベントの打ち合わせがあります。

多忙なのはいいことなのでしょうね。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

ここに紹介する糸は、泥染め職人さんが染めた糸です。

植物とか樹木で染めました。

奄美大島の自然色の糸です。

趣味で織物をされる方やデザイナーの皆様のお問い合わせをお待ち申し上げています。

お問い合わせはメールでお願いします。

Simamutabi@docomo.ne.jp

DSCF1193.jpg
DSCF1192.jpg
DSCF1191.jpg
DSCF1190.jpg
DSCF1189.jpg
DSCF1194.jpg
DSCF1195.jpg
DSCF1196.jpg
DSCF1197.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

SMAPの経済学



先日、SMAPの解散が報道された。
驚くのはNHKでも報道されたという。確か昼の時間?。

異常なほどの人気と個性的になっている各個人の活動を見ていると激震が走るのもわかる。
また、各自がMCやCM、番組等で活躍しているのは誰もが認めることである。

これが解散するということはバラバラになり、個別の活動になればCMの仕事があるのだろうか。

問題なのはネットを見る限りではマネージャーと会社側の対峙のように見える。
どこにでもある話しではあるが、誰が主導権を握るのか。
また、芸能界だけでなく独立問題はどこにもある。

経済界での独立は困難な場合がある。
確実に成功する確率は低くなっていく。場合もある。

芸能界も基本的に同様であると考えたほうがいいだろう。
芸能事務所が放送局に圧力をかける。その前に、放送局は時勢する。あるいは、慎重な判断をして番組構成する。
組み立てる。
ここで、放送作家等を招聘して対応策をねる。

各業界にも激震が走っていることは事実である。
どのようになるのかは想像できないが、スポンサーも売上に直結しているから経常利益にも影響する計算をしなければならない。

また広告代理店も動いているだろう。
それ以前に解散問題を察知して当然だと考えていることだろう。

ここで言いたいことは、株価に影響するのか。
昨年、結婚報道があった福山雅治氏の報道で株価が下がっている現状がある。
これは凄いことであるが、SMAPの場合にはどうなるのかわからない。

何が言いたいのかというと、芸能関係者の独立やベッキーさんの問題などで各業界が動かざろう得ない状況に陥る。
誰も彼もがイメージ戦略の上に乗っているからマイナスの報道は各社にとって避けたい現実である。

個人でも、特に自営業者も自分が真面目に仕事をしていればいいのだが、相手の動きで影響を受けることがある。
常に、アンテナと私の場合にはレーダー的な見方をしている。
例えば、いいことと悪いことがあるのかないのか。
また、どこで交通事故がおきるのか。あるいは火事などの事故、事件、災害に関しては神経質になっている。
出来る限り、ダメージを避けるためには、芸能界は関係ないとか、他人事だから関係ないとか。ではなく。
そこで起きている事実をどれだけ考えることができるのかを模擬実験している。

今年一年も、事件事故、災害がある。
極力避けられるように、また経済的にも貧乏にならない。途方に暮れないように考え行動することを毎日考えるべきできないだろうか。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

書籍のご紹介

早いもので、今年も一週間が過ぎて、二週間が過ぎようとしています。
暇な時には、テレビ時間や散歩に趣味を楽しむ。
あるいは晴耕雨読の人や読者好きな方もいらっしゃると思います。

今日は、お勧めの書籍のご紹介です。
タイトルを読んで、気になる書籍をクリックして見て下さい。
新しい気づきや発想が生まれるかもしれません。

手づくりPOPで売上アップ!

夢が叶いつづける手帳術 ~ワクワク人生の作り方~

細くならない脚はない

60歳からはじめられる ゆっくりていねい英会話

ダイヤモンドの知恵-古代チベット仏教の教えに学ぶ成功法則

大富豪から学んだ世界最強の儲かる教え 世界で活躍するカリスマコンサルタントが明かす大富豪の50の知恵

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ブログの休日は整理整頓の日

自営業者もたまには休日が欲しくなる。
と、言うよりも頭と机の上とパソコンのフォルダの整理整頓をしなければならない。
午後からはパソコン仕事に追われる。
明日は仕事で走り回る。

一日中の休日とはいかないが、数時間の休日ではあるが充実した一日にすることにした。

テーマ : 暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

01/12のツイートまとめ

amami21

今日は北風が元気すぎて強風です。カーフェリーでの移動は揺れるので船酔いには注意して下さい。曇り空の隙間から青空が見え始めています。
01-12 08:06

奄美臨機応変ツアー・家族旅行編

奄美臨機応変ツアー・家族旅行編を掲載しました。

内容は昨年の12月26日のことです。

奄美大島の旅行の参考になると思います。

今が楽しく、面白く。
そして、次の旅行にも役立つ、自然散策であったり、写真の撮り方や撮られ方。
一生役に立つ、観光ガイドでお楽しみ下さい。

退靴という、靴を履いての観光ガイドは致しません。

奄美大島観光ガイド
代表者 基 武雄・もといたけお
ガラケー 080-6407-0241

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

フェリーカケロマ生間に接岸


2015年12月26日の加計呂麻島の生間(いきんま)に接岸しました。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

自分なりのダイエット計画



諦めないダイエット。
あれこれ悩むのは理解できる。
まずは自分なりに試してみては・・・。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

奄美空港から離陸します。



昨年の26日の動画です。
短い時間ですがお楽しみください。
音量が大きくなりますので、ご注意下さい。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

01/09のツイートまとめ

amami21

加計呂麻島の生間にフェリーカケロマが接岸しました。: https://t.co/UJcEesE2kM、@YouTube がアップロード
01-09 18:14

鹿児島から到着したSAAB360: https://t.co/T1R7kQ9Kq1、@YouTube がアップロード
01-09 16:16

QRコード
奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ
QR
カレンダー(月別)
12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる