今年のお礼

今年も今日で終わります。
奄美大島ブログに付き合っていただき有り難うございます。

来年に向けて動き始めています。
金にはなっていませんが、ワクワクすることがあります。
これを仕事に稼ぎに繋げる努力をしています。

良い年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

中森明菜復活

昨日の南海日日新聞で、中森明菜さんが紅白歌合戦にアメリカの中継で出演するとのこと。

明菜ファンにとっては嬉しい。
待ちわびた日々でした。

来月はNHKのSONGSでも放送される予定があるようですが。
その前に、明菜さんを観ることができるのは嬉しい、嬉しい。

毎日玄関にあるポスターに挨拶してから出かける私は、幸せ。

ちなみに玄関のポスターは、パイオニアのポスターで明菜さんが10代の頃。

3月から運気の上がってきた私は、年末になって心の支えの一つである中森明菜さんです。

もう一つの心の支えがフィンガー5の玉元正男くんです。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

来年は選挙の一年になる

来年(2015年)は、地方選挙の一年である。
今まで選挙運動をしてきた経験からすると政治家の政治生命が短いと予測してきた。
揚げればきりがないから掲載しないが、東京都知事のように就任まもなく失速した。
そして、自民党を離党した議員が古巣からの支持で当選した。
これが政治家かと思えば情けない。
一度の失敗で諦めてはいけないが、乞食と政治家は3日やったら止められないのだろう(笑)。

このような輩が大勢排出され立候補する。
そして、決まりきった有権者だけが投票して自公政権が維持される。
消費税増税の国民投票の選挙にもかかわらず経済界も反発しない。
もっと最悪なのは、誰がなっても同じ。という諦めている有権者が最大の癌ではある。

さて、政治生命が短いと書いたが、来年は衆議院議員選挙の解散がある。と考えているのは私だけだろうが、不吉な予感だけが走馬灯のようにグルグルしている。
それだけ、日本の政治は安定していない。
これは正常なことではある。
選挙のたびに政権交代を意識して投票することによって、間違った政治家達は篩にかけられるがその篩が古いのか精度が悪くて、悪党だけが残っている。

政治が悪いと言っても有権者が投票に行かないのだから政治が悪いとは言えない。
年末である。
掃除もいいが、おせち料理もいいが、初詣もいいが、政治の勉強をする時間と意識する時間を設けてほしい。

さて、最後になったがともかく各地で当選者の就任期間が短い短い。
当選しても喜べない、落選しても諦めない時代の始まりである。

奄美市市長選、衆議院議員鹿児島2区の選挙があると予測している。
これは、任期ではない。突然の選挙になる。
そして前述したように衆議院議員選挙があるくらいの模擬実験があってもいい。
それはないない。と思うだろうが。
まだ、私もわからないが(笑)。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~



テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

今年最後の日曜日

自営業者だから毎日が仕事である。
日々稼がないと生きていけない。
財布は蝶のように空へ飛び出しそうなので硬貨を入れて飛ばないようにしている。

今日は友人と仕事の話し。
これが世界自然遺産よりも堅実な奄美大島の発展に繋がる話だからワクワクする。
それも、世界的に有名な企業が続々でてくる。
奄美大島ではありえない話しである。
私の入る隙間はまだないが、知恵を授かるしかない。

そして年末である。
徒歩で、あるいは自転車で移動中でも友人知人を見たら年末の挨拶をしている。
自宅の掃除が終わっていない。
明日まではかかる。

日々の幸運だけを望んで生きてもしょうがない。

奄美大島のグランドデザインの勉強もある。
あれもこれもある。

年末まで整理整頓して、来年の準備をしている。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

中森明菜さん復活

先日から中森明菜さんの復活がネット上でも流れている。

先月だろうかNHKのSONGSで放送されたが、1月に放送するとのこと。
まさか再放送を番組宣伝するわけがないから、復活か・・・。と心のなかでほくそ笑む。

ひょっとしたら紅白歌合戦でサプライズ出演するのか。
もしも現実化すると視聴率も上がるだろう。

あくまでもサプライズが効果的だろう。
中森明菜ファンにとっても、そうでない明菜世代でなくても彼女しる機会ではある。
歌、ファッション。そして、振り付けが今まで芸能界やファッション界に刺激を与えてきた歴史を誰も否定できないだろう。

1日でも早い復活。
来年までまてない。来月でも待てない。
出来ることなら、紅白歌合戦のサプライズを希望する。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

この頃は暖かい奄美大島です

先日から強風もなく、吹いている風は不景気風だけのようです。

さて、それでも冬の天気ですから雨が降ったり、北風が元気がいいと寒いので厚着は必要です。

今年もそろそろ終わりです。
諦めずに仕事をして売上を上げる日々です。
目標達成したこと、出来なかったこと。
思うように行かなかったこともあるが運気が上昇気流に乗ってきた感じがします。

残りの日々は来年に向けての仕込みをします。
あれもこれもやりたい。
できることから優先順位をつけて頑張るしかない。

それにしても面白い毎日ではある。
上手くいかないこともあるが現実化するのだろうね。
そんな気がします。

日々の努力で目標達成で生きましょうね。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~


テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

ホンダN360

honda_n360.jpg

僕がフー太郎してい頃、名瀬新港のトイレから見える陸揚げされた自動車を観るのが心の拠り所にしていた。
あれから30年くらいになるが時々、気になる。

そして先日、この車を見たのです。
2ドアがあるのは初めて知った。記憶にないのか。
私が小学生(現在55歳)の頃の軽自動車です。
これが狭くでですね。一度だけ載せてもらったことがあります。

思わず覗きこんでいる自分に苦笑していました。
中学一年生の頃の夢は、サファリ・ラリーのドライバーになることでした。
その頃は、日産のフェアレディZでした。懐かしい。

それにしても、この車はあの会社が展示するのだろうか。
そして、商店街に移動中にNSXと交差点でチラ見・・・。

あぁぁぁ・・・、ブルーバード510もいいですね。

それにしても誰か乗るのだろうか。

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

奄美大島の大きな羊

年末になると慌ただしくなってきました。

ふと気がついたのですが来年は未年なのです。
ところが、ここにはいないのです。
干支の12動物ですが虎もいない、龍もいないけれど龍郷町はある。
当然、羊はいない。と、おもったらいたいた。それも大きな羊です。

奄美大島を漢字で書いて、あまみおおしまと読みます。

美という漢字にを見てください。
美という字は、羊が大きくなると美しい。と中学生2年の担任の先生が言ってました。
事実かはともかく、奄美大島にも大きな羊がいることがわかっただけでも嬉しい。
12年に一度だけ羊がやってきます。

あらためて漢字が面白いとか勉強になるとか。もっともっと手書きして覚えようと思います。

今年は、普通の一年間でした。
そして、少しだけ嬉しいこともありました。

明日からの一週間はやり残したことを消化することに努力して来年の仕込みにします。

なんとなく嬉しい毎日ではあります。
積極的な人生にしたと思います。

お互いに楽しい人生にしましょうね。
色々あるから楽しいと思い、楽しい事をいくつも数えられる人生にしませんか。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~




テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

静かな祭日

朝から雨も降らず、風も吹かず寒くない朝の始まりです。

隣は金久中学校です。
祭日だから中学生が投稿しないから静かだし車も走っていない。
今、1台が走っていった。

こんな日には図書館とか博物館で静かに読書とか研究するにはいいのかもしれない1日。
あるいは、モス、ミスドでお一人様でパクツクのか・・・。

自営業者である私はのんびりもできない。
昨日の残務整理がある。
打ち合わせで宿題が出たので考えなければならない。
世界的に有名な人が出てきた。
これは奄美大島にとっては世界に宣伝するには絶好のチャンスではある。

これから出かける静かな街で年末までの作戦を練ることにした。
疲れたら寝る(笑)。

毎日がパソコン仕事で観光ガイドはない。
その他のアルバイトもない。最悪ではあるが希望だけは太陽くらいの大きさである。

今日も1日頑張ろう。
そうだ、水浴びしていることは時々書いているが意外にも快適である。
時間、ガス代の節約、健康的に最高。特に、寒いから湯坪でのんびりして時間を潰していたことがわかっただけでも
年間にして膨大な時間を稼ぎだした。これが金に変換できれば幸い。努力はしている。

来年は幸せ計画と金持ち計画の二頭を追うことにした。

思い出した、来年は未年とのこと。実は、奄美大島に羊が入るんです・・・よ。
それも大きな羊が・・・。
この話は明日以降でしょうか。

お楽しみに。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~


テーマ : 独り言
ジャンル : その他

突然の来客

昨夜といっても18時半だが、ドアを叩く音。
宅急便にしていは、少しだけ乱暴。いや、午前中にお歳暮の配達があったから、どこの男性???。と、思いながらドアを開けたら、子供連れの母の友人。

法事で来島したとのこと。
二年ぶりの再会である。

時間がないので・・・。と言うから、お茶も出さずに近況だけの話。
短時間だから簡単に話をして、来年の再会を話した。

限られた時間にもかかわらず嬉しい来客であった。
年末になれば、年賀状を書くとか、お歳暮が届く、掃除をしなければならない。
仕事以外にも多忙な毎日の生活の中で、共遠方より来る嬉しさよ。

来年の活力になったと見送るときに気がついた。

天孫降臨は毎日はないだろうが遠方よりの友人知人は天孫降臨に近いのではないだろうか(笑)。

年賀状、メール。そして電話では心が通じない場合がある。
やはり、会える喜び、短時間でもいいから話ができることが生き甲斐にもなる。
親孝行、郷土愛、家族愛。色々と???愛があるだうが、友達愛というか、人間関係だけは大事にしたい。

この方は私達家族にとっては、付き合うように縁のある人達です。
不思議だから面白い。

来年の活力になって昨夜は爆睡出来た。
嬉しい、ありがとう。

今日も奄美大島は曇り空の予報です。
心は晴天、財布は北風が吹いて不況。
しかし、活力だけはある心と心の財布に万歳。

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

戦争を考える

奄美大島に自衛隊はいらいない。とか、ミサイル配備もいらない。という考え方がある。

自衛隊の必要性は色々あるが武器だけを所有しているわけではない。
確かに、軍事色がある車両が走るのもどうかと思うだろうが、戦争よりも怖いのが災害です。

数年前の豪雨災害ではお年寄りの女性が三名亡くなりました。
これに対応する為には、消防、警察、地元の方々では限界がある場合があります。

まずは、生活防衛としての災害から守る。
戦争は頻繁に起きないが、尖閣諸島などの問題にしても中国が嫌がらせをしているが、根本的な防衛は自衛隊の仕事。
それ以前に、戦争の歴史を勉強する必要がある。
それも、日本、アメリカ、イギリス、中国、あるいは支那、それも蒋介石の動き、ドイツ、韓国から見た歴史であったり、思惑など・・・。

私が新聞配達した時の上司は、元帝国海軍。
NHK学園には自衛隊の人達。
セスナ機操縦の先生は真珠湾攻撃の経験者。当時は兵員。その後、戦闘機のパイロット。
誰とは言えないが、第二次大戦の裏側。

これだけ、勉強してきた結果、自衛隊は無い方がいいが、戦争は仕掛けるものではなく、仕掛けられるものなのです。
ここがポイントなんです。

奄美大島に自衛隊はいらない。ではなく、防衛の基本を考える機会だと思います。
自分、家庭、地域、市町村などの安全安心とはいったい何なのか。
自分は何が出来るのかを考える、勉強する。つまり読書や経験者の話を聴く。

ミサイルだけでも、空対艦ミサイル、艦対艦ミサイル、艦対空ミサイル、地対空ミサイル。と、色々あります。

批判、非難、賛成、反対する前に、自分の頭で考える習慣が必要だと思います。

テーマ : 領土・領海・・経済水域
ジャンル : 政治・経済

朝から雨です

朝から雨の奄美大島です。

強風で寒い。体感温度は10度くらいだろうか。
ひょっとしたら停電もあるかもしれない。
先日から台風のような天気でカーフェリーが欠航して名瀬新港に停泊していた。

奄美大島も12月は寒いです。
3月までは寒い前提での観光になります。

雨に降られたら奄美図書館、奄美博物館がお勧め。
ところが月曜日は定休日です。

まず海には行かない近づかない。
山も危ない。
豪雨になればホテルなどに戻ることも考えましょう。
広い島なので移動時間もかかります。
崖崩れする場合もありますので気をつけてください。
制限速度を守って安全運転の1日になりそうです。

気をつけて観光してください。

奄美大島を代表する原生林ツアーも雨天決行ではありますが強風の場合には中止にしています。

曇り空で強風でなければお勧めします。
金作原原生林ガイドツアーに出かけませんか。
今日は、無理ですよ。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~



テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

忙しいです。

12月は忘年会シーズンで、忙しい毎日です。

人によってははしごしたり、お断りしたりしているようです。

寒い毎日です。
ご自愛ください。

忘年会は楽しく行きましょう。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

今日は、いい天気

昨日までの2日間は、強風でカーフェリーも欠航するという異例の出来事。

また、強風なので寒い、寒い。

さて、今朝は太陽の笑顔が見える。
風が吹いていない感じ。
それでも寒いので観光などの場合には厚着してください。

また、海には近寄らない。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~


テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

掃除

年末です。
朝から晩までとは行きませんが、ところどころ掃除をしています。

今朝は、台所の窓です。
これが煤なんでしょうか?。拭き取ると黒い。
台所用のキッチンペーパーの用な物で拭きとるのですが綺麗に落ちるのはいいが汚い(笑)。

日々掃除をしていないからでしょうね。
毎月一回は掃除をしなければならない。と思っても仕事に追われるとそれどころではない。
ここは、年末だからということで意識して、年末までは掃除の日々です。

先日はフスマと障子を張り替えました。
部屋が明るくなりました。
フスマは数年ぶりの張り替えだから、部屋が明るすぎる(笑)。

綺麗になった喜びをイメージして、夕方も掃除をすることにします。

今日も1日、いいことばかりありますように。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

強風の奄美大島

今日の奄美大島は、朝から小雨。
そして、強風の1日です。

波は高く、カーフェリーでの移動は揺れるから大変です。
入港時間が遅くなります。

また、飛行機の発着時間に影響があるかもしれません。

冬の旅行は、天候に左右されます。
天気予報など、事前にカーフェリーや飛行機の発着時間を確認してください。

強風だから寒いです。
風邪を引かないように。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

衆議院議員鹿児島2区投票結果

鹿児島2区投票結果

当選  金子 万寿夫 91,670 自民 前2

     祝迫 光治   31,823 共産 新

予想通りの結果でビックリはしない。

さて、今年の4月だっただろうか金子氏が補欠選挙で当選した頃から、この選挙は短いと予測して9月から選挙の匂いがしていた。

来年は、地方選挙盛り沢山だが、鹿児島2区でも選挙があると予測している。
政治生命が短いと予測している。

また、安倍政権は安泰のように見えるが、安倍氏も短い政権運営になると予測している。

どういう理由で短命政権になるのか予測は出来ないが、直感の連続と本物の政治家が出てこない限り選挙の連続になると全国の有権者が理解しなければならないが、政治家自体が無策だから最悪ではある。

いずれにしろ、野党が今日からどのようにして政権交代を実現できる態勢で動き出すのかが問われる。


テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

堂本剛さんは、鶏飯がお好き

先週の木曜日、日本テレビのぐるナイで堂本剛さんが「鶏飯が好き・・・。」と、自分でも作っているとのこと。
その際のワイプで表示された鶏飯の写真は弊社、奄美大島観光ガイドの提供でした。

そして、土曜日の嵐にしやがれでは、鶏飯の作り方が放送されました。
多分五分くらいでしょうか。

嬉しいですね。奄美大島を代表する郷土料理ですから。

お茶漬け感覚で簡単に作られて美味しい。金もかからないから主婦にも独身者にも嬉しいメニューです。

必ずではありませんが、側には『奄美モズク』があるといいですね。
奄美大島で養殖しているモズクで、フコイダンが多くて太いから食感もいいです。
500gや300gでお買い得でお取り寄せも出来ます。

奄美大島は長寿の島です。のんびりした生活と平均気温21度という過ごしやすい気候と長寿促進材料であったり、料理、黒糖焼酎などがあるから長生き生活ができるのでしょうね。

揚げれば切りがないほどの健康食品やハーブ。

なんと言っても食べやすい鶏飯が一番でしょうね。

堂本剛さん、鶏飯造りの修業の場として奄美大島への来島を心よりお待ち申し上げています。

私が案内するので安心です。
下記は、奄美大島を代表する原生林ツアーの紹介です。
参考までに御覧ください。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鹿児島三区で、野間健氏が当選は嬉しい

鹿児島県は五区あります。

三区では、野間健氏(無所属)が当選した。

嬉しい、嬉しい。

自民党で五人が当選するのは嫌だ。
そこへ、三区は野間さんが当選したから次の選挙からは自公の力が削がれる始まりになりそうな予感がする(笑)。

野間健さん当選おめでとうございます。

テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

衆議院議員選挙投票日です

201412syugiinseykyo.jpg

皆さんは投票にいかれましたか。
私は期日前投票に行ってきました。

さて、誰に入れても世の中が変わらない。
自民党も公明党も駄目。民主党はもっと駄目。共産党では???。
そうでしょうか。

まずは、限られた候補者。
信用できる、できない政党など色々あるでしょうが選択肢が限られているとは思いますが、それでも投票に行くべきだと思います。
私は、政権交代派です。
確かに民主党は頼りない。先日知人から聞いた話では、奄美大島出身者が民主党の人に近いうちに解散するよ。と言っても信じていなかった。というのです。呆れる。
民主党政権で小沢一郎氏はこの政党は政権能力がない。と確か言ったわけですが、その通りです。
しかし、その際に小沢一郎氏には検察庁が起訴する、強制起訴だの捜査の基礎がわからない検察庁の輩が逮捕したくてしたくて、マスコミにリークした経緯があります。

私達国民は政権に騙されることなく、これに輪をかけているのがマスコミです。
翻弄して投票を棄権に追い込むマスコミ。その裏で蠢くアメリカの力。
最大の問題点は、有権者が政治、経済の勉強不足にあると思います。
裏も表も見なければならない。

確かに民主党は頼りない。それでも私は反体制側。
数回は政権交代することによって錆だの癒着だのが修正され暴露され、出てはいけない所でポッと出てくる。
これが面白いのです。笑える。しかし、真実が意外なところから出てきたらどう思いますか。

諦める有権者ではなく、何度も繰り返し政権交代へと導く有権者であるべきだと思います。

幸せ計画を諦めない有権者に私はなりたい。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

明日は、衆議院議員選挙投票日

明日は、衆議院議員選挙の投票日です。

投票率が上がれば自公の当選者が少なくなる。
また、下がれば自公の喜ぶ。つまり、間違いなく消費税増税が10%になる。
そして、来年からインフレに加速がかかると予測している。
円安はいいとしても、それまでの円高で工場は海外に移転した。
その後の円安である。
誰かに操作されていると勘ぐるのは私だけだろうか。
給料は上がらないどころか、物価高になり生活は困窮していく馬鹿りである。

アベノミクスは株式投資をしている人や輸出している大企業にはプラス効果が硬貨どころか大金を生んでいる。
だからといって国民が株式投資をしているわけではない。
FXも注目されたが儲けているのは皆無だろう。

ここに大きな問題があると思うのは、国民が政治経済に無神経である。
働けばどうにかなった時代である。同時に株式投資をして儲けた人もいる。
高度経済成長期にはネット時代ではないから田舎や離島の人達は無縁であった。

このように経済オンチというよりも、今までの教育とは何だったのか疑問を抱く。
自動的に自民党に投票するシステムが作り上げられたような気がする。

有権者は選挙というよりも政治経済に無関心で生きているのは自民党の思う壺である。
私達は、壺の中で生かされ利用されている。と思う。

諦めない有権者でなければならない。
最後の最後まで希望を捨ててはいけない。
自分自身の幸せ計画ではないか。

もっと意識してほしい、生きる望みと希望は私達の目の前に常にあることを。
すべては解決しない。
しかし、少しでも解決する方法が投票に行くこと。
候補者がいなければ、支持政党がなければ野党に投票することです。
基本的に反対票であり、与野党を選挙の度に入れ替えることです。
これを繰り返すと見えなかったことが見えてくる。

明日まで時間があります。
投票に行きましょう。

誰のためでもない、自分自身の為に行動しましょう。

お勧めの書籍4冊

年末ですね。
全国的には衆議院議員選挙ですが、投票にいかれましたか。

さて、四冊の書籍の紹介です。
友人で書籍コーディネーの小山陸男さんから紹介されました。
先日は八年ぶりの再会で出版のアドバイスを頂きました。
また、著者の裏話など。

よくばって四冊も紹介しましたが、どれか一冊は心当たりのある書籍があるかもしれませんね。
書店かアマゾンから選んでいただければ幸い。

こどもを「0から稼げる起業人」に育てる法

2か月セルフケア「愛され姫の魔法の小顔!

速読日本一が教える 1日10分速読トレーニング

医業経営コンサルティングの実務ノウハウ

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

投票に行こう

先日のニュースで自民党が優勢とのこと。
これは最悪の結果になりそうだ。

自公が勝利すると間違いなく消費税増税10%は間違いない。これでいいのか。
好きな物、食べ物などを我慢しなければならない状況になる。
給料はあがらない。上がるのは政治家と公務員だけ。
矛盾満載の現実をしってほしい。

投票率が下がると嬉しいのは自公です。
今の政治家にまかせてはいけない。
有権者が考えて投票する。これこそが日本の基礎づくりになる。
二世が涼しい顔して当選している。
それはいいとしても所詮は自民党である。集票マシーンがあり、よっぽどのことが無い限り落選しない。

野党に投票して自公政権をストップさせなければならない。
野党の中にも道州制を言う、気違い的な党もあるが、まずは投票でもして次の機会を待つしか無い。
重箱の隅をつつくとか、政策にいちいち文句を言ってもしょうがないところもあるが、まずは、野党重視でお願いしたい。

誰も彼もが政治活動をした経験はないが、経験してきて思うことは意識がない、勉強不足、政治家にまかせておけば安全。が無関心人間になっていく。これがアイツラの狙いだ。

また多忙な年末に投票率を下げる為の戦略戦術を使っている。これは二回目だ。但し、年末選挙の歴史はしらないが。
ともかく投票率を上げようではないか。
自分の意思表示としての投票である。
諦める有権者ではなく、自分の頭で考えて投票する。そして、次の機会に一人一人の政治家を変えていく、候補者は国民本位の政治家として立候補してほしい。

投票に行きましょう。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

忘年会の日々

昨夜は某忘年会でした。
これがですね。男ばかりですが楽しい。
仕事の話、政治、経済、文化、奄美大島の発展などの話。

それから業種もバラバラだから内容が同じじゃない。
色々な角度からの情報、考え方、生き方がわかるから楽しい。

普通は女性が一人くらいはいてもいいが、いなのだっ(笑)。
下ネタもなければ、常に黒糖焼酎と島料理で経済、文化、色々情報が飛び交う。

今年も終わりだが来年に向けて、ワクワクしてくる。
先月からは黒糖焼酎をお湯割りで飲むことを覚えた。目覚めがいい。

飲みなれていないが、ついつい美味しい黒糖焼酎だから笑える。
男馬鹿りだが、このような忘年会があってもいいのではないか。

日々の勉強と金持ち計画の連続である。
来年が面白い一年になりそうだ。

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

喪中はがきで失敗

母親に頼まれて喪中はがきを作成。
いきなり印刷をして数年前に葉書を無駄にした経験から、まずは葉書の裏面を作成してから宛名を書く。

確認してから印刷する。

ところが、、、喪中はがきなのに年賀状を買ってきたことを途中で気がついた(笑)。

買ってきた年賀状は自分用にすることにした(笑)。
まだ笑えるからいいが、年賀状に宛名をすべて書いてから気がつくよりもいい・・・。しかたないがしょうがないが(笑)。

まっ、わらいごとで済ませることにした。

ところで、皆さんの年賀状や喪中はがきはどうですか。
メール時代になっても年賀状がいいですよね。
デジタルよりもアナログがいいですね。

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

天城町長選・町議会議員選挙当選結果

 大久 幸助 2,572票 76 無所属現 3回

次 寿 洋一郎 2,028票 70 無所属元 3回


投票率 92.19% 前回投票率93.64%


町議会議員選挙結果

上岡 義茂 55 無 現 農業 大島工業高校 浅間 3回 470票 前回403票 

前田 芳作 53 無 現 会社役員 徳之島高卒 松原 5回 418票 前回369票 

盛山  昇 50 無 新 農業 明星大学卒 瀬滝 1回 389票

大吉晧一郎 65 無 新 農業 名城大学 平土野 1回 372票

島  和也 55 無 新 会社役員 九州産業大学卒 浅間 1回 315票

鶴  博典 56 無 現 東京デザインスクール修了 天城 5回 300票 前回308票

秋田 浩平 59 無 現 農業 高千穂商科大卒 兼久 2回 296票 前回303票 

久田 高志 43 無 現 農業 鹿児島城西高中退 松原 2回 294票 前回473票 

柏木 辰二 50 無 現 農業 中央工学校 4回 292票 287票 

叶  忠志 48 無 新 農業 徳之島商工卒 岡前 1回 275票

柏井 洋一 61 無 現 会社役員 第二鹿商工高卒 平土野 5回 249票 前回332票

平山 栄助 54 無 現 農業 MBC調理師専門学校卒 与名間 7回 226票 前回342票 

松山善太郎 65 無 現 農業 徳之島高卒 与名間 3回 224票 前回248票 

昇  健児 41 無 新 会社役員 樟南第二高卒 岡前 1回 201票



武田 正光 69 無 現 福岡電子工業高専卒 浅間 3回 189票 前回304票

西川  博 68 無 元 無職 天城中卒 天城 4回 137票



※前回の投票数と比較できるように掲載しました。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

今日は忙しいです。

今日は月曜日です。
土日と寒くて大変でした。

郵便局で年賀状を買ってきてパソコン仕事してプリント。
あっちとこっちに行って営業と打ち合わせ。
衆議院議員選挙は静かだから関係ない。あっ、期日前投票に行かなければならない。
ふとおもうのだがAKB48の選挙に投票する有権者は衆議院議員選挙に行くのだろうか。
某宗教団体のように葬式しない、輸血しない、選挙行かないのだろうか。
一緒にしたら迷惑だろうが。
それはともかく、月曜日は銀行のATMも混雑するとおもったらエブリワンにもあるので混雑は解消されているようだ。

それにしても商店街の人通りがない。

寒い奄美大島だが、風邪引かないように水浴びして健康管理して楽しい仕事をします。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~



テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

天城町長選挙は現職の大久幸助氏が3回目の当選

天城町長選挙は現職の大久幸助氏が3回目の当選

議員選挙等の詳しい情報は明日、掲載します。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

寒い奄美大島

日本列島は寒いですね。

奄美大島も当然、寒いです。
寒い季節に北風が強すぎる。体感温度は多分10度以下でしょうね。
私のように冬服が少ないと大変。
鼻水です。

このような日のカーフェリーでの移動は大変。
揺れる揺れる。気分が悪くなります。

奄美大島観光の際には、厚着してください。
中は、長袖。
ところが昨日のこと鹿児島銀行大島支店の向かい側を夏姿のお嬢様が歩いていました。
寒そうではない。
夏姿というのは、半袖で短パンですよ。
これには、参った。と、いう女性はまれですが、寒い。時には太陽も顔を出しますが北風太陽の関係というか(笑)。

旅行中の風邪が気になります。
気をつけてください。


奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~


テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

衆議院議員選挙鹿児島2区

2日から衆議院議員選挙が公示された。

奄美群島は、鹿児島2区です。

候補者の紹介

金子 万寿夫・かねこ ますお 67 自民前

祝迫 光治・いわいざこ みつはる 71 共産新

金子が徳田毅氏の辞職に伴う選挙で初当選して半年過ぎてからの解散となった。
全国的にも一年もならないのに2度も選挙をする候補者も珍しいと思う。
このころから私は、今回の選挙は短いと予想した。

さて、選挙結果は現職の圧倒的な勝利になると読むのが当然だろう。
注目されるのは、共産党の祝迫氏が自民党、公明党の批判票と民主党の打越明司氏が立候補を見送ったことにより、どれだけの票を集めることが出来るのか。また、比例区においての得票がどれだけとれるのかが気になる。

比例区においては、各政党への投票ができるので共産党は安泰ではないが一騎打ちということもあり、比例区の集票努力は必死だろう。

しかし、奄美市を歩いていると選挙がある雰囲気ではない。
連日からの北風に吹かれて、離島不況に加えて寒い強風では選挙どころではない。
ましてや金子氏の当選がチラチラしているとやる気も失せるのだうか。

ところで、以前から私は、今回の衆議院議員も短い。
また、鹿児島2区に関しては、それ以上に短いと思う。
これにおまけが付いて、奄美市長選挙もあると予測している。
これに関しては、根拠はないが、今までの選挙の経験からとしかいいようがない。

来年は鹿児島県議会議員選挙と奄美市議会議員選挙もある。
奄美群島にとっては、政治家がガラガラ変わる。そこから島民が活力ある投票にでるのか冬眠して、誰が政治家になっても同じと行動するのか試されている。

選挙と喧嘩はやってみないとわからない。
だから金子氏の当選が危ういことはないが短いと予測しているが当たると自信がある。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

QRコード
奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ
QR
カレンダー(月別)
11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる