奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

楽天が勝った。

楽天が4-2で巨人に勝った。

星野監督のファンだから嬉しい。
また、アンチ巨人だから余計に嬉しい。

万歳。

明後日は、楽天の日本一を祈って、お休みなさい。

楽天の選手の皆さん、お疲れ様でした。
ファンの皆さん。明後日は、万歳しましょうね。

嬉しい・・・。嬉しい・・・。


静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

中古車販売のガリバー
スポンサーサイト

みのもんたさんの記者会見

土曜日に、みのもんたさんの記者会見を偶然観た。
子供が犯した犯罪に対して、TBSの番組を本降板した。
苦渋の選択というよりも・・・。男と言っていいのかわからない・・・。
54歳独身である。
いくつになっても親の責任???。と言えるのだろうか。
親の立場によって違うのだろう。

朝から素敵な笑顔で番組を進めて行く姿に憧れ、気分良く生きていた部分もある。

思い出したのは赤軍派の岡本公三?のことである。彼は熊本県出身で鹿児島大学の卒業生だろうと思う。
17歳の時に、彼の住んでいたアパートの家賃が他の家賃よりも安い。と聞いた。
そして後日、確か高校の教員であった父親は「自分の子供も教育できないのに・・・。」と、言って退職した。
これを知った時に連座的な責任を痛感したした記憶が蘇ってきた。

これから結婚するだろう私の人生で、変わりゆく人生を子供に教えていく責任がある。
正当防衛ということは聞いたことがない。
常に加害者か被害者かの世界である。
偽善者では困るが、まずは家族や世間体を意識しなが生きていかなければ本人達の人生はともかく周り人たちに大きな迷惑をかけることになる。

常に反省しているつもりでいるが、親孝行や兄弟孝行に務める一日があってもいいのではないでしょうか。

人生の棚卸で、少しは解決できる明るい未来があると思います。
次男坊、整理整頓して頑張れ。

頼むから母が好きな『ケンミンSHOW』だけは降板してほしくない。
お願いします。

私は、こんな人生でした。
基武雄の人生劇場

消費税増税対策

CA3F0994.jpg

先日のフリーマーケットの際に気がついたのですが来年の4月から消費税増税になります。
3%の増税というよりも8%の消費税対策をどのようにするのかを考えなければなりません。

まずは、中古品を購入する。
フリーマーケットで子供服など100円から300円の服を買う。
修理して使う。
補正や裁縫して使う。

金はないのですが、家庭によっては不要なものが沢山あるはずです。
これをシェアするというかフリーマーケットで販売することによって少しでも出費を抑えられれば幸い。

もっと大切なことは有権者が投票に行くことだと思います。
政府は取れるところから税金をとるのが仕事になって、共犯者が政治家。それに同調する自民党と公明党に投票する無責任な有権者。民主党もどうようか。
信じられるのは自分だけです。しかし、勉強して政治と経済の裏を知ることも大事ではないでしょうか。

増税に慣れてはいけません。次は10%ですよ。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

成功雨読の日々

先週の台風27号で畑仕事や観光ガイドの仕事はない。

そこで、晴耕雨読ではなく成功雨読。ということで成功するためには、雨の日には読書であったりパソコン仕事を心がけることにしている。
8月ごろからパソコンを入れ替えたりしたものだから今までデスクトップにあったアイコンが消えているので簡単な作業をするのにネット検索をして一時間半も時間を費やして検索されなかった。できた仕事がプリント一枚。疲れた。

奄美大島は日照時間が短く、常に曇り空という天気の中で土砂降りや台風のときには事務処理やホームページの更新に努めている。

独立開業は大変ですよ。
金が無い、仕事がない。
資金繰り、営業。

常に金が無い日々の中で畑仕事があるおかけで気分爽快の日々であるが作物を金にするには時間がかかる。
できるだけ時間のかからない作物を心がけているが簡単ではない。
それでも暗中模索の紆余曲折との戦いで、金持ち計画に頑張っている。

どのような状況でも仕事モードではあるが、眠くなると体が沈んでいく(笑)。

今年も、まだ二ヶ月間の勝負どころである。

日々の努力を惜しまず、怠けず、頑張っています。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

中古車販売のガリバー

ボロ服が役に立つ

先月から農業を始めました。
栽培しているのはハーブです。

困ったのは農作業の服がない。取り敢えず適当な服を着て仕事をしていた。

気がついた。以前から襟が破れている服があることを思い出した。
早速、タンスを探したら赤い長袖が出てきた。
これで襟が破れている服が二着。スボンはジャージと太ももに余裕のある物。
これで服を買う必要がない。
長靴は以前からもっていたので大丈夫。

節約と古着を大事にして裁縫しながら使い切る。どうしようもないときには雑巾にする。

これは消費税増税対策でもある。
むやみたらに買わない。
最大の在庫は自宅にある。
使えるものは、使い切る。

貰い物でもいいから裸でなければいいじゃないか。

今日も農作業の為に畑に出かける。

ハーブ栽培が面白い。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。
じゃらん

アオモンイトトンボかもしれない。

先日、畑で草むしりをしていたらオレンジ色のイトトンボが飛んできた。
携帯カメラで撮影したが、ピントがあわない写真を三枚とりました。

掲載しようにもピンボケなので掲載しませんが、次回はデジカメで挑戦してみます。
きれいなオレンジ色でした。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

JALで行く奄美大島

奄美大島100%市

■お知らせ
毎月第一日曜日に『奄美大島100%市』を法務局の裏(旧港)で朝から農産物海産物の販売。それに、泥染めTシャツやストールの販売をしています。

日時 11月3日(日)午前8時~12時まで
場所 旧港の法務局裏
主催 農事組合法人奄美FAF 
奄美市小宿401-1 
電話・FAX 0997-54-8435

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

JALで行く奄美大島

エディオン鹿児島名瀬店に対抗したヤマダ電機のチラシ

今日は、ベスト電器からエディオン鹿児島名瀬店に鞍替えしてからオープンの日です。
今朝の地元紙にヤマダ電機のチラシが入っていた。

価格競争は不景気の島経済にとってはありがたい。

今日は台風27号の影響で客足はわからないが明日は両店舗で混雑する土曜日になるかもしれない。

家電と暮らしのエディオン開店。しかし・・・。

今日は、鹿児島エディオンが開店する。
奄美大島では、鹿児島名瀬店となる。

もともとは、ベスト電器だったがヤマダ電機が買収したことによりエディオンに乗り換えて再出発する。

ふと思い出した。
奄美大島で大型店が開店する場合には、不思議と雨がある。それも豪雨のような雨です。

23年前だっただろうか、紳士服の青山、龍郷町にあるビッグⅡ。そして今日は、台風27号の影響で雨。
思い出した、ダイエーは違った。

いずれにしろ閉店することなく来客数も多い。
そういえば、今はヤマダ電機だがケーズデンキで開店したときはわからない。

そうか、大型店だからと言って雨になるわけではないが、多くの因果関係を探している中で、将来予測ができれば思っている。
これからヤマダ電機とエディオンが価格競争で地元に貢献してくれれば幸い。

しかし、地元の電気店の経営も大変だろう。
ベスト電器が開店する頃にパソコンや家電販売をしていたからわかるが価格競争に勝てない。
そして、ネット上から購入できる時代になった。

30年前からの家電業界のことを考えるだけでも思い出すことや忘れていること。
あれもこれもあるが、今日の開店をお祝いしている。

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

台風27号

台風27号の影響で奄美市名瀬では雨が降り出しました。
明日まで雨が降ると思います。

川の近くでは増水する場合があります。また、道路に雨が流れて足をとられる場合があります。

海には近づかないでください。

明日までの一日は雨と強風がつつぐと思います。

気をつけましょう。

台風27号

今朝の奄美市名瀬は強風で時々、雨が降っています。
海は危険です。
もしも、豪雨になれば川の近くも危険です。

今日一日は危険な状態です気をつけましょう。
また、バイクで走っている。自転車で走っている人が突風で転倒する場合があります。
運転手の方は気をつけましょう。

まずは安全確保でお願いします。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。
JALで行く奄美大島

真潮会代表幹事会の開催

第31回大笑運動会の開催

日時 10月30日(水)午前7時30分
場所 金久中学校職員室

■運動会の日程
12月15日(日)の予定になるかもしれません。
金久中学校校庭

卒業生の皆さんは是非、ご参加ください。
よろしくお願い申し上げます。

JALで行く奄美大島

台風27号と28号の進路

連日ニュースで報道されているように、台風27号と28号が日本に接近しています。
特に、鹿児島から奄美諸島。そして沖縄は今日から風雨が強くなってきます。
台風通過後も波が高い、強風が続きますので海やがけ崩れが予想される場所には行かないでください。

台風27号と28号の進路

中古車販売のガリバー

靴のロコンド

名瀬与論会大運動会のお知らせ

名瀬与論会大運動会のお知らせ

今年も元気に名瀬与論会大運動会を開催いたします。
例年通り、沢山の景品を開催用意いたします。

会員の皆さんは是非、ご参加ください。

日時 11月24日(日)午前10時
場所 名瀬中学校体育館

二次会 
6時から小料理飛鳥
会費は、3000円。女性は少ない金額です。

よろしくお願い申し上げます。

JALで行く奄美大島

フリーマーケット

毎月第一日曜日に開催されているフリーマーケットは20週年ということもあり、日曜日は小雨が降る中出店者やら来場者も増える一方で、晴天になってきました。

あっちウロウロ、こっちもウロウロしていました。

CA3F0988.jpg
CA3F0989.jpg
CA3F0994.jpg
CA3F0987.jpg
ここブースでは、ごぼう茶を売っていました。
痩せた人がいるとのことで、売れていました。
CA3F0990.jpg
同じブースでしたが、サザエとかウニなどの海産物も販売していました。
見ていると主婦の方々が買って行かれました。美味しそうですね。

CA3F0993.jpg
次回の販売の時には、乾燥パパイヤを販売するとか?。

CA3F0992.jpg

毎回、お邪魔することにしています。

■お知らせ
毎月第一日曜日に『奄美大島100%市』を法務局の裏(旧港)で朝から農産物と海産物の販売。それに、泥染めTシャツやストールの販売をしています。

日時 11月3日(日)午前8時~12時まで
場所 旧港の法務局裏
主催 農事組合法人奄美FAF 
奄美市小宿401-1 
電話・FAX 0997-54-8435

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。
ABCマート

龍郷町長選挙投票結果

新人の徳田康光氏が現職に大差で当選

当選 2643票 徳田康光(53)無新1

次点 1456票 川畑宏友(79)無現   

      99票 宇都宮秀之(56)無現

前評判通り、新人の徳田氏が当選した。
私は取材していないが、龍郷町の人達は、新人が強いと言っていた。

龍郷町だけではなく、何処の市町村も経済疲弊の中で美辞麗句を並べても実績が問われる。
しかし、美辞麗句でも島民がものを言わない。冬眠状態になっている。
有権者が一番の責任を感じなければならない。
他力本願寺の信者では難関を突破できない。

徳田氏に期待するとすれば、経歴から見ると証券会社に勤務していたという。
どのような仕事かわからないが、証券業界から見た町運営を期待したい。

JALで行く奄美大島 

徳之島、伊仙町長選挙投票結果

現職の当選

当選 3621票 大久保 明(59)無現4
次点  636票 勝  信貴(57)無新

伊仙町長選挙は、現職の圧倒的な得票差で当選した。

投票率は過去最低の76.49%

じゃらん

旅行と家電品

旅行に行きたい。
奄美大島はどうですか。
本州から数えて七番目に広い面積の島です。
薬草野草の島でもあります。

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

日曜日

日曜日でも自営業は仕事の一日になる。
朝は、がっちりマンデーを観てから、フリマーケットに出かけて掘り出し物を探しに行く。
また、知人友人と会うから立ち話。
長話になりそうであれば缶コーヒー時間になる。

昼食時間には、なんでも鑑定団で商品の価値観よりも歴史を勉強する。
午後からは、パソコン仕事と畑でハーブをしているので草取りに追われて腰が痛い。
帰宅した夕方は夢の扉を観る。

後は適当時間が過ぎて就寝。

どこにも休まる時間はないが、畑に移動する時間の風景であったり、トンボ、蝶、昆虫と話をするのが楽しい時間になる。このひとときが休まる時間になるのだとこの頃、実感している。

生業は観光ガイド業です。
まだまだ、なんちゃって農園ではありますが、ツアーの途中で立ち寄りたい。
また、台風が接近する一週間になりそうだ。
出来れば予測進路はを外れてほしい。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

JALで行く奄美大島

台風の進路予測

先日の台風26号は伊豆大島に甚大な被害と多くの死者がでて奄美大島に住んでいる私は人ごとではないことに悲しい思いの週末を迎えている。

奄美大島は台風銀座と言われるくらい、台風イコール奄美大島である。

さて、以前も書いたが中国や韓国が日本の悪口をいうと台風はその国に行くことを小泉政権時代に気がついた。

水曜日のラジオ番組でお天気キャスターの森田さん曰く、偶数の台風は日本へ、奇数は台湾、中国へ行く・・・。

台風の進路予測は技術革新のお陰で正確になった。
災害などもおおよそではあるが予測できるようになった。
予測が外れることもあるが参考にするべきだろう。

喧嘩できる相手でもない。
逃げるが勝ちではあるが、伊豆大島のように火山灰の土地で川があったりする地形だとどこに逃げればいいのかわからない。ましてや夜中になると不可能に近い。
常に台風という緊張感は疲れるが日々の災害対策は心がけなければならない。

まずは、台風の進路に関しては神経質になって早めの対応をしなければならない。
自分の命は自分で守る日々がありたい。

合掌。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

地球も生きている

ニュースなどで、地震とか台風情報を聞くたびに嫌になる。
当然、災害も同様だ。

考えてみれば地球も生きていることを忘れていると思う。

できる限り災害に遭わないような生き方や場所に住むことが考えられる。
山の裾野、高層マンション、川の近く、火山の近く。
日本は隅々まで災害に遭う場所になっている。
だからと言ってどこに住めばいいのか迷ってします。

まずは、その場所の歴史を知ることだと思う。人が死んだとか・・・。縁起が悪いと言われている場所とか。
それから井戸の上、奄美大島ではハブの通り道など。
以前から災害がなかったのか。

奄美市住用町の西仲勝集落は水没したのは事前に予測していたが、そこに住用支所を建設している。
前例があっても建設する馬鹿げた現実。
災害から実を守ることが優先しなければならないのに。

地球も呼吸をしている。
日々の中で、互いが生きていく方法を模索している現状の中で安全に生きていくすべを時には考える必要がある。

日々に追われる毎日が意識から遠ざけている。

地域で生きていく安全策を考える一日があってもいいのではないだろうか。

地球の心臓の鼓動を聞いてみたい。
きっと何かを言いたいのだろうと思う。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

伊仙町長選挙

15日、火曜日に徳之島の伊仙町長選挙が告示された。

立候補者は

現職 大久保明

新人 勝 信貴

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

龍郷町長選挙告示

昨日、龍郷町長選挙が告示された。

新人 徳田康光

新人 宇都宮秀之

現職 川畑宏友

三つ巴の選挙。

届け出順

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

台風26号

昨日から台風26号の影響で奄美大島は強風です。
また、鹿児島から奄美大島など各離島経由して沖縄へ行くカーフェリーも欠航しました。
ひょっとしたら飛行機も欠航する便があるかもしれません。

楽しい旅行計画には、事前にネットや各社に問い合わせてください。

また、海などには近づかないでください。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

サシバ

先週からピーピー・・・。と、上空でサシバが鳴きながら飛んでいました。
毎年10月になると奄美大島に飛んできます。

時には3羽が一緒に飛んでいます。

金作原ツアーなどでは、時折見かけることがあります。が、一瞬の時が多いです。

観光の際には、ときには空をみあげてください。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

奄美大島の魚達

DSCF0956.jpg
DSCF0957.jpg
DSCF0958.jpg

突然、友人から揚場に行こうとの電話・・・。
嫌いではないのでデジカメ持って出かけました。
美味しそうですね。

■奄美大島の美味しい魚達の仕入れは・・・。

奄美大島観光ガイド
電話0997-54-4821
FAX0997-54-4831

究極の内部対策 WebコンテンツSEO

究極の内部対策 WebコンテンツSEO

パソコンの世界も大きく変化している。
ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどに翻弄されている私や世の中の人たち。

日々のホームページアクセス数を上げために躍起になっている。

それを解決するための一冊のご紹介です。

台風は後、2個は来る

台風24号は、強風と雨を降らせて日本海で熱帯適圧になった。
故郷の与論島は壊滅的な被害になった。

さて、後2個は台風が発生して奄美大島近海を通過すると予測している。

強風は潮風をさとうきび畑に撒き散らし収穫の影響が懸念される。

また、金作原原生林などの観光案内に出かけているが乾燥している。
もう少し雨が必要である。
原生林の維持と水不足に、もっと雨が降って欲しい。

奄美大島は大きな被害はなかったがこれからも川、山の近くに住んでいる人は注意しなければならない。

災害を予測して極力、被害の少ない街づくりを島民もここがけなければならない。

静かな時間を希望の方は奄美大島観光ガイドが、ご案内致します。

オオトラツグミ

ootorastugumi.jpg

天然記念物オオトラツグミです。
簡単に出会えない野鳥です。幼鳥のようで餌を探していました。
私達には気がつくことなく、周りをキョロキョロ。時には枯れ葉をひっくり返したり。
ひとりぼっちで寂しそうでした。

4回も動画が出来ました。また、合計10分くらい観察できるました。
お客様もデジカメでパチリパチリ・・・。
「綺麗な鳥ですね・・・。」
「私の次に綺麗ですね・・・。」
お客様は笑いもしない。冗談言う暇がないくらい目の前でオオトラツグミのファッションショーですね。
感動、感激。オオトラツグミさんありがとうございました。

■ご予約
独特だからユニークで貴方が今までに経験したことのない自然散策へご案内いたします。
どこをどのようにしてみれば動植物を探せるのか。簡単な方法で・・・。
意外な自然との出会いと表裏一体。そして、奄美大島の秘密満載の散策をお楽しみください。

出発 9時と1時30分
場所 奄美市名瀬
料金 お一人様4000円

奄美大島観光ガイド
TeL 0997-54-4821

奄美大島の自然散策は金作原鳥蝶植歩ツアーが、ご案内致します。

起業成功する5つの秘策

起業成功する5つの秘策

先日、友人から紹介されました。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん