旧暦から、寒さを感じています。


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。

今日の奄美大島もちょっとだけ寒いです。本土では雪が降ったと聞きました。
明日から4月というのにまだ寒い。
忘れていた。旧暦で生活していないからだ。ちなみに、今日は2月16日である。
国内では、奄美大島や特に沖縄では旧暦で生活習慣としている人もいる。
たとえば、親の教育で旧暦慣習になった人。
神様を拝んでいる人や信じている人。あるいは、毎日、仏様の花瓶の水をかえたり、御神酒(奄美大島では黒糖焼酎)を上げている人。

また、奄美大島では、旧暦の1日と15日に墓参りに行く習慣がある。
ところが、高齢化でとぎれている人も多いことだろう。
現代社会では、エアコンや、エコ住宅になってきた。あまり、暑さや寒さを感じなくなってきた。
もっと最悪なのが旧暦に対する意識が無いことである。

ご存じだと思いますが、中国では旧暦である。
これが正しいと私は思う。
今、社内に冷たい風が吹いてきました。寒いです(笑)。
旧暦で季節を感じるようになってほしいと思います。後九ヶ月もあります。
来月からは、旧暦を意識した生活習慣をお勧めします。そしたら、寒い理由も納得出来るのではないでしょうか。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。


テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

中古の椅子。


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。

居眠りをしていたら友人が「椅子はいりませんか・・・。」早速トラックに積まれている椅子を見た。
座るところは、少しだけボロボロになっている。
貰うのをためらったが、上下するという。
実は、社内の来客用の椅子は、ガス欠なのか上下しない。早い話が故障しているだが、低いので短足者用になっている。
また、私の椅子は買った当初からギイギイいうのだ。中国製である(笑)。

早速、短足者用の椅子はお払い箱にして、古い椅子を貰ったのだが、座りごごちがいいですね。
反り返ってもスムーズである。これこそ椅子である(笑)。
座るところはボロボロなので日汗した座布団で隠した。当然誰もわからない。
おまけに、ピンク色だから、色気のない社内が綺麗に映るから面白い。
色は大事ですね。

今、気がついた肘当てが上下するのだ。
持つべきは友達ですね。感謝感謝。
缶コーヒーでも・・・、金欠病なので次回にしよう。

今日も晴天の奄美大島である。きっと、これからも良いことばかりが起きる予感がするのは私だけだろう・・・か。
ウッフン。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 近況報告
ジャンル : その他

100日で必ず強運がつかめるマップ。



貴方は、占いに興味がありますか。
私は興味があります。今回紹介するのは、アストロ風水開運法です。
世界地図があります。旅行から仕事などまで網羅している内容です。

特に、酒井法子さんと奄美大島の関係が興味深かったですね。
奄美大島在住の私が読んでビックリしました。
この他には、松井秀喜、いちろう、タイタニック号、ケネディ大統領、オノ・ヨーコ、ジョンレノンなどが最後に書かれています。
そうですね。
まずは、第四章を読まれてからジックリ読んで頂けないでしょうか。

信じない・・・。と、言われればどうしようもないのですが、まずは信じましょう。
今までうまくいかなかった事や、悩んでいる事が解決するかもしれません。
まずは、1575円ですから、購入して損はなでしょう。

続きを読む

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

2010年3月徳之島町議選開票結果


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。

2010年徳之島町議選開票結果
(定数16-立候補者20)

576 生沢 弘栄 49無新 1回
526 保岡 盛寿 48無現 3回
511 是枝 孝太郎 47無現 3回
507 福岡兵八郎 56無現 4回
494 内 重男 64無現 4回
476 広田 勉 59無現 3回
474 大沢 章宏 50無現 5回
451 池山 富良 60無現 2回
422 住田 克幸 51無現 5回
414 田袋 徹二 60無現 4回
408 町 田喜男 68無現 4回
400 徳田 進 44無新 1回
398 木原 良治 56無現 4回
397 芝田 竜星 32無新 1回
382 藤井 裕正 52無現 3回
371 幸 千恵子 52共産新 1回


366 崎田 保彦 50無現
344 貞 美義 69無現
135 徳山 博男 67無新
104 谷岡 一 57無新

366 崎田 保彦 50無現
344 貞 美義 69無現
135 徳山 博男 67無新
104 谷岡 一 57無新

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

Firefoxのペルソナは80,000種類以上。

先日、パソコンを操作中にファィヤーフォックスのブラウザーの更新があった。
迷わず、クリックした。
ビックリしたのは、80,000種類以上もあるという。

そこで、計算してみた。
毎月、入れ替えるとしたら。219年。
朝昼晩の三回、入れ替えるとしたら73年。
一時間起きに、入れ替えるとしたら9年と一ヶ月以上である。

ところが、今の数での計算である。これが日々増え続けるともっと凄いことになる。
調べてみると、ガンダム、トトロ、キティーちゃんもある。
007は、今のところ発見されていない(笑)。
後は・・・。零戦とか戦艦大和・・・。だったら宇宙戦艦ヤマトはあるのだろうか。
スタートレックはあるようだ。なにっ、スターウォーズもある。
80,000種類もあれば、面白いぞ。

ちなみに、私は、中森明菜か007にしようかなぁ~。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

財布を洗濯機で洗った・・・(笑)。経験ありますか(笑)。

会社でテレビを観ていたら(弊社は、観光ガイド業なので、常にテレビを観ながら仕事をしています)母からの電話。
「財布を洗濯機で洗った・・・。」そして、今、ポケットに財布がないことに気がついた(笑)。
私は、数年に一回、財布を洗濯機で洗うのだ。当然、ズボンから取り出すことを忘れたからだ。
たいした物は入っていないから良かったが、困ったのは買物が出来ない。
机の上にある貯金箱には、100円足らずしかない(笑)。
こういう時の為に、会社には、少なくても10000円は置いておく必要がある。

まっ、金がないから無理だけどねぇ・・・。
それにしても、財布がないと落ち着かないですね(笑)。
昼食時間にでも取りに帰ります。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : どうでもいい雑記
ジャンル : その他

島外資本の店がオープンすると土砂降りの雨が降る。名瀬。

今日は、タイヨー浦上店がオープンする。
ところが、土砂降り。
思い出した。十数年前、洋服の青山がオープンしたときも土砂降りだった。
偶然だろうか。
島外資本の会社が奄美大島でオープンすると土砂降り。
皮肉的に言うと島外資本を神が怒っている。また、オープン日を会社が予測できていない。
最悪なのは、奄美大島は、雨見大島である。つまり、雨を見る日が多い島なのです。

タイヨーにとって不幸なのは、一日中降るというのだ。
生きていると因果関係には気がつかない。気がついても回避の方法がわからない。
学習してもやはり、回避ができない。
これを書いていると、雨も遠慮したのか小降りになってきた。

どこの店も同様だが、オープン当日に土砂降りだけは勘弁してほしいのが本音だろう。
そして、地元商店街の売り上げは益々減少する。
これは、車社会と人口減少が最大の要因である。
日曜日ではないから、ジックリ考える暇は無いだろうが、奄美大島の経済力とか人口減少を考えないと日本の縮図である奄美大島だから島民は気がついて明日の力にして頂けないでしょうか。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

元自衛隊からスカウトする

3月21日放送の『がっちりマンデー』のゲストである福島和可菜さんを見ていて気がついた。当初、彼女が可愛いのでタレントだと思っていた。ところが、元自衛隊だったという。番組では起床ラッパを吹いていた。
可愛い子が自衛隊だったとは・・・。今の自衛隊もいいじゃん・・・。

そこで閃いた、これからの出世の方法の一つとしては、自衛隊出身者がタレントになってから政治家になるように、元自衛隊の方々が注目されるだろう。
実際に、自民党の参議院議員に元自衛隊がいる。これからの政治家に必要だろう。各業界に天下っているかはしらないが、これからのタレントを探す際には、手っ取り早いのではないだろうか。

また、各業界の方々も注目しているのではないだろうか。
なんといっても、規律正しい生活の中で毎日がサバイバルである。また、人によっては武道をしてるから喧嘩が強い。かも・・・。ボディーガードにいいかも(笑)。

是非、自衛隊の知り合いとかがいたら聴いてみてください。
勉強になるところが色々とあると思います。
当然、あなたの仕事以外の方々の話を聞くと面白いと思う。これが次なる仕事や遊びのヒントになると思います。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

瀬戸内町海の駅

umino-eki.jpg

奄美大島の南部に位置している。瀬戸内町古仁屋(せとうちちょうこにや)の海の駅です。
ここでは、売店、鮮魚コーナー、レストラン。
半潜水船『せと』と加計呂麻島と請島と与路島へいく船の切符を買うことが出来ます。
二階には、寅さんコーナーがあります。
お出かけの際には、是非、立ち寄って下さい。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

せとなみ

setonami.jpg

瀬戸内町古仁屋から出航している『せとなみ』です。
この船は、加計呂麻島(かけろまじま)の裏側に位置している、請島(うけじま)と与路島(よろじま)行きです。
切符は、海の駅で買って下さい。

古仁屋-請島(うけじま)の請阿室(うけあむろ)と池地(いけじ)。与路島(よろじま)与路に寄港します。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。


テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

海上自衛隊の補給艦 『おうみ』426

426.jpg

観光ガイド中の大島海峡を航行している海上自衛隊の補給艦『おうみ』です。
お客様と一緒にデジカメでパチパチしました。
なんと、全長221mです。デカイ。
初めて観たので感激ですね。ムービーで撮れば良かったと後悔しました。
まっ、半潜水船『せと』に乗るために急いでいたのでしょうがいないか。
自衛隊の皆さん、国防の為、健康で国民を守って頂きますようお願い申し上げます。

要目
排水量: 基準 13,500トン
満載 25,000トン
全長 221m
全幅 27m
吃水 8m
機関 川崎SM1Cガスタービンエンジン 2基
2軸推進 40,000ps
最大速 24ノット
乗員 145名
兵装 ファランクスCIWS 2基
電子装置 水上レーダー
航海レーダー
対ECM装置
Mk137チャフ発射機
搭載機 着艦スペースと格納庫

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

缶コーヒーが当たりました。

kan-coffee222.jpg
昨日、缶コーヒーを買ったら、数年ぶりだろうか、当たっちゃった(笑)。
120円を投入して右側のデミタスコーヒーのボタンを押したら、異音???・・・。「30秒以内にお好きなボタンを
・・・」当たったんだ・・・。急いで左側の珈琲のボタンを押しました(笑)。
あわてますね。30秒以内・・・。と、言われると。
後から後悔しました。お茶にすればよかった。と・・・(笑)。
次回の観光ガイドの際に飲むことにします。
ダイドーの自動販売機さん、ありがとうございました。
次回も買いますのでよろしくお願いします。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

津波とマングローブ原生林

mangrov22.jpg

昨日、干潮の時にマングローブ原生林へ出かけました。
今月は、チリ沖での地震があったために奄美大島にも津波が到達しました。
確か、5年前に長崎では『あびき』と言って、津波のような波が発生するそうです。幸か不幸かガイド中に遭遇しました。波が50センチ以上だったでしょうか。その波がカヌーを猛スピードで流すのです。
幸いにして転覆したカヌーはありませんでしたが、怖かったですね。

さて、その時も3月でした。毎年、3月は津波が来ると思った方が無難ではないでしょうか。
今月の波も凄かったと聞きました。流されるとまずいですからね。
釣り、カヌー。また、浜辺での散歩にしても注意する必要があると思います。
観光の際には特に注意をして下さい。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

第54回奄美市立金久中学校卒業式 その2

100316_3.jpg

式次第を見て意味不明だったのが、卒業式記念合唱「桜ノ雨」でした。
写真は、その歌を歌っている模様です。
その前には、卒業式の歌「旅立ちの日」と言うことで、歌っていました。男子生徒がピアノを弾いて、女子生徒が指揮をしていました。
感動しました。私達の頃はありませんでした。やはり、36年ぶりの卒業式に出席したからでしょうか。

歌を歌うことが苦手な生徒もいるでしょうが、カラオケの時代だから楽しそうに歌っていました。でも、数人はね・・・。クチパクもないけれど、色々あったんでしょう(笑)。

100316_2.jpg

私は、独身なので父兄の数名は「なんで・・・。」と、聴いてくる。「真潮会会長代理です。」、答えた。
これから、後輩が高校やそれぞれの人生を歩き始めました。今月一杯で50歳が終わり、来月から51歳になります。
少子化、学校教育問題などあげればきりがないのでしょうが、教育は今日行くから始まるのではないかと、常々感じます。

テーマ : 卒業式
ジャンル : 学校・教育

中古車情報

honda22.jpg

おはよう御座います。今朝は、通勤用の激安中古車の紹介です。
4ドアです。

■お問い合わせは・・・。
セントラルホンダ販売
電話0997-52-1811

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 中古車
ジャンル : 車・バイク

なにわ食堂のチャンポン。

naniwasyokudo.jpg
奄美市名瀬から車で約1時間走ったところに瀬戸内町古仁屋についた。
昼食時間である。12時30分を過ぎていた。久しぶりに、あの食堂に行くことにした。
駐車場は、店舗の裏に2台分ある。駐車してから、大きな暖簾をくぐり、引き戸のガラガラという音と同時に入る。
すでに、地元の人達で賑わっている。

早速、チャンポンを注文した。お茶と冷水を選ぶが、冷水がいいねぇ。ペットボトルなんのだが、事前に凍らせているから水を入れるだけで、即冷水になる。混雑する店内では、これが便利である。
そして、これが早いのだ。もう出てきた。早速たべよう。
太麺で、豚骨ペースのスープである。奄美大島の人は脂っこいのが大好きである。
そして、何と言っても野菜が多いから感激。

しゃべる暇な無く、箸を走らせる。
口に入れたら30回以上は噛むはずが、馬鹿馬鹿して適当に噛んで喉を潤す食べ方をした(笑)。
これで、胃も喜んでいる・・・。ような感じがする(笑)。
これが450円と安い。
ちなみに、焼きそばや味噌ラーメンもある。ビックリするのが鰻重が1200円。これも美味しい。
早い、旨い、安いから歓迎する食堂である。

是非、お出かけの際には、食べて頂きたい。

■場所
瀬戸内町古仁屋で聴いて下さい。サンフラワーホテルが目印です。
確か、日曜日は定休日になっている。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

第54回奄美市立金久中学校卒業式

100316.jpg
平成22年3月16日(火)、第54回奄美市立金久中学校卒業式に出席しました。
今回は、OB会である真潮会の会長代理として幹事長の私が出席しました。
昨日の真潮会入会式のように、真潮会からの挨拶はありません。

第54回卒業式 式次第
1  一同礼
2  開会式のことば
3  国歌斉唱
4  卒業証書授与
5  学校長式辞
6  教育委員会告示
7  祝辞 PTA会長
8  祝電披露
9  在校生送辞
10 在校生答辞
11 記念品贈呈
   ・卒業生から学校へ
   ・PTAから卒業生へ
12 卒業式の歌「旅立ちの日に」
13 卒業生保護者代表あいさつ
14 校歌斉唱
15 閉式のことば
16 一同礼

  卒業式記念合掌「桜ノ雨」

100316_4.jpg

自宅は、塩浜にある私は、毎日母校を見ながら生きています。今回は、何十年かぶりでしょうか、「国歌斉唱」を歌いました。先日、意味を何かで読みました。
また、卒業生の規律正しい動作に感動したと同時に、36年前を思い出しながら見届けました。

テーマ : 卒業式
ジャンル : 学校・教育

金久中学校・真潮会入会式。

nyukaishiki10.jpg
昨日(10年3月15日)、金久中学校・真潮会の入会式を行ないました。
毎年、卒業式前日に体育館で行なわれます。
司会進行は當田栄仁さん。
校長先生の挨拶
真潮会会長大庭勝利さんの挨拶
入会式の説明を幹事長の基武雄(私)。
生徒代表挨拶は川口さとし君。

この後は、スポーツ関係の表彰がありました。
文武両道を大きく掲げている金久中学校です。今年、スポーツで活躍しているようです。
彼らが、これからも金久中学校を忘れることなく成長してくれる事を願っています。

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

アマミコゲラ。


瀬戸内町の古仁屋(こにや)に行く途中に高地山(こうちやま)展望台があります。
ここは、古仁屋、向いにある加計呂麻島(かけろまじま)などが一望できます。晴天の時には、眺めがいいのでお勧めです。
そして、野鳥もいのですが、幸いなことに、『アマミコゲラ』を撮影することができました。だいたい5メートルくらいで木を突っついていました。
目白のキツツキというイメージでしょうか。
短い時間ですが、お楽しみ下さい。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

通勤用の格安軽自動車が7万円。

おはよう御座います。今朝は、通勤用の激安中古車の紹介です。
2ドアです。

■お問い合わせは・・・。
セントラルホンダ販売
電話0997-52-1811

よろしく、お願い致します。
honda.jpg

テーマ : 中古車
ジャンル : 車・バイク

ホノホシ海岸。


奄美大島の南部に位置している瀬戸内町の東側のホノホシ海岸です。
太平洋に面した海岸で、楕円形の石がゴロゴロしています。砂がない・・・。
ルリカケスや山羊などを見ることができます。運が良ければ(笑)。
ここは、駐車場もお手洗いもあるので女性でも安心して観光できます。
近くには、マリンステーション奄美というホテルもあります。食事もできます。


テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

南島旅行見聞記

各地に歴史がある。ところが、いつ頃からの歴史を勉強すればいいのだろうか。
奄美大島の歴史書は沢山ある。図書館にもある。全部は読み尽くせない。

今回紹介するのは、柳田国男の『南島旅行見聞記』である。
大正9年(1920年)に奄美大島を訪問している。
あの当時は命がけだろう。

さて、マングローブ原生林に関して書かれている。
沖縄に行く途中での旅行記であるから、奄美大島を知る為の一冊になるかわからないが、南島というとらえ方であれば、手元においていい一冊である。


国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 新刊・予約
ジャンル : 本・雑誌

英語のお勉強中。


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。

毎年、3月は高校受験である。地元紙を読むと英語、理科、国語の問題が掲載されている。
中学時代はほとんど勉強することなく、新聞配達に命をかけていたから当然、不合格であった(笑)。
そして、数年前からそれではいけないというこに気がつき、英語を勉強する事にした。
毎年、全問ではないが、問題に挑戦している。今朝は、一門解いて○であった。
理科や国語は読んでいないが、暇な時間は、読書ではなく高校受験気分で真剣に取り組もうとしている(笑)。
中学生の頃は金持ちだった。大人になったら貧乏で頭が悪い50歳である。
今月までが50歳で来月から51歳である。

必死になって勉強している。やはり、中学生や高校時代にしっかり勉強をすることがいかに大事であるか。つまり、勉強する体力や気合いを養うためにも中学生時代の勉強が大事なことなのです・・・。と、自分に言い聞かせて読書だの英会話だのありとあらゆる勉強をしている。

そういえば、たこ焼きを買ってくるように知人に頼んで、そろそろ美味しいマヨネーズがけのたこ焼きが届くだろう。
それまで・・・。来た来た。たこ焼き時間で~す。
失礼します。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

NHKラジオで奄美大島を紹介。

今朝の午前6時45分頃、途中から聴いたのだが、奄美大島の『かんもーれ市場』を紹介していた。
説明をしている女性の話を聞いていると奄美大島訛りがない。
不思議で不思議で聴いていた。どうも地元にいる人ではない・・・???。

さて、内容は、奄美市役所の商工水産課の職員が歌を作ったので・・・。放送ても2曲流れた。
その中で間違いがあったので私から訂正します。
奄美大島の方言でビックリしたときには、「ハゲ」と、言う説明をしていいたが、正確に「ハッゲー」である。
奄美大島の人だったら、このような基本的な間違いをしないのに・・・。だから、この女性は、一体だれだろうか。
最後まで聴いてみると、薩摩川内市からの放送であった。なんで、別市の人が奄美大島情報をそれも、方言が間違っている。

私もハゲだが、ハゲ頭が聴いたら気分悪いですよね(笑)。
まっ、私の場合には、日々、神が増毛して、いや、髪の毛が増毛中ですが、
それは、いいとして、昨晩の日本テレビの笑ってこらえてでは、最後に、新潟県の74歳だっただろうか、叔父さんが、「甘いだろう・・・。奄美大島じゃないよ~。」と、洒落ていた。
嬉しいですね。これで、奄美大島の知名度が少しはあがったのだろうか。きっと、上がったはずである。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

エディトピアフ『愛の賛歌』

私が、21歳(現在50歳)の時でした。水商売のバイトをしていた頃に、エディトピアフを知りました。
たまたま何でしょうか。どうだったのか、記憶にありませんが。あっそうそう、確かモノクロの映画でエディトピアフの生涯を描いた映画で知ったのです。
マネージャーさんに、その話しをすると「あ~、エビピラプね~。」と、懐かしいような感じでした。

シャンソンである。私は知らない。音楽は小学4年生でやらないことに心に決めた。だって、小学3年生のときに沖縄から名瀬小学校に転校してきたのがフィンガー5だったのです。三男の正男君は幸いにして私のクラスになった。可愛かった。通知票の音楽は当然5であった。私は3。

大きな活字では書けないが、音楽は苦手(笑)。

だから、今でも音楽には疎い。カラオケも音痴である。君が代意外は(笑)。

それはさておき、あの情熱的な唄い方には魅了された。映画の影響が強すぎたのだろうか。
あれから30年になろうとしている。
恋人を飛行機事故で亡くした悲痛な歌であることは、だいぶだってから知った。
『愛の賛歌』と言えは、結婚式でも使えるとばかり思っていた。ホテルに勤務していたころ、かなり意識したことがある。歌詞が歌詞だから勧めることはできないが、男として、あれほど女性を愛したことがあるだろうか。
金がなくて、デート代も出せない状況であった。今も同様だが(笑)。

男に愛される歌。と、理解すればいいのだろうか。
男の責任と愛情のある男になる必要があるだろう。
体からにじみ出るあの歌い方は、凄いと思う。他の曲も聴いた事があるが、『愛の賛歌』のインパクが強すぎて、エディトピアフは、一曲しか歌ってないような気がする。

時々は聴くようにする。
まずは、金を貯めて、CDを一枚買えるようにする。
金のない、独身男である。
まっ、頑張っているから良いことにしよう。
ところで、エディトピアフさん、天国では彼氏と一緒ですか。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

米軍普天間基地、移設問題を考える。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設候補地として徳之島(鹿児島と沖縄のほぼ中間位置)が取りざたされているが、奄美市議会でも全会一致で反対している。
しかし、それでいいのだろうか。私の結論も反対であるが、大事なことは、議会で討論していない。もっと大事なことは、基地の誘致によるプラスとマイナスを考えるべきである。国防を考え。第二次世界大戦当時の徳之島はどうであったのか。
また、誘致した場合の問題点として、基地周辺の住宅の騒音問題があるが、全戸に対して防音対策する予算。米軍兵舎の建設予算など。

反対意見としては、国家財政の負担金、米兵の犯罪、騒音など。このほかにも色々考えられるだろう。このように、ありとあらゆる方向から模擬実験しないで、簡単に反対でいいのだろうか。

次に、離島の産業振興は困難である。
もしも、私が、天城(あまぎ)町の大久(おおひさ)町長(元中学校教諭・奄美市名瀬の金久中学校時代は理科の先生でした) であれば、移設候補地検討委員会を発足させて、地元で全国に呼びかけて国防と災害救援を考えるイベントを企画する。

徳之島の天城町は、トライアスロンを行なっている。その時期と別の日時に開催すれば、町としても人が集まり金が入るではないか。大きな活字では書けないが、結論は反対。もっと言えば、基地移設は不可能なのである(笑)。軍事に詳しい人だったら笑っている。それくらい無理な話。理由は、中途半端な位置と空港が狭すぎる。民間航空機との管制圏の問題もある。当然、それ以外にもある。
それでもいいから、知名度あげる、島民や国民に国防、税金、米国との付き合い方、ユダヤ陰謀説、離島経済、兵器に関する知識、実際にヘリの見学と徳之島一週遊覧飛行(経費は、米国(笑)) 。

この他のイベントとしては、郷土料理や黒糖焼酎、観光、闘牛などあげればきりがないだけうが、トライアスロンのイベントを基本にすれば、金は落ちてくる。全国的にも世界的にも知名度はあがるではないか。
確かに、基地があると騒音問題は深刻である。簡単に反対する前に、知名度をあげて、これを絶好の宣伝効果。という考え方にはならい発想が離島政治家のレベルの低さなのでしょうね。

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

いまこそ家系図を作ろう。

先日から、『深代淳郎の天声人語』を読んでいる。
28頁に『わが家の三代』(48.4.19)がある。
この時代にも家系図のブームがあったと書いてある。

家系図がブームでは困るが、現実的には多忙人になった日本人には、ブームという世界になっているのだろう。
生きていくのが精一杯の現状であるが、お葬式の時には、親族が集まる。あの人は、叔父さん、叔母さん。とか子供に教えるが、子供はわからない。

「あの人は、従兄弟よ・・・。」と、言われても。従兄弟の意味がわからない。
子供の頃だからしょうがない。父の葬式の日には、婆さんが三日三晩泣いていた。
育てられていない中学一年生の私には、意味がわからなかった。

さて、色々な家系があるなかで、家系図を書かせる動機となるのが、お葬式であったり、33年忌とかの時ではないだろうか。
また、突然、死亡した親族がいるとか。やれ、財産目的とか・・・。血みどろの争いもあるだろう。
今朝のNHKで午前6時20分前後に毎週放送される。『なぎらけんいちのフォークが知りたい?』で言っていたが、ジョンデンパーの最初の嫁と、次の嫁さんが30億円と言われてる。財産争いをしている。しかし、印税は増えていく一方という(笑)。

笑えないが羨ましい限りである。その彼らにも家系図はある。
財産があるとか、ないとかにかかわらず家系図を作成して見るのと、新しい発見がどこかにあると思います。
お勧めの一冊です。
いまこそ家系図を作ろう

お勧めのソフトです。
家紋倶楽部1200 データ集

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

柿内弘一郎氏が静かに語る。

本日(10年3月9日)午後5時から奄美市名瀬末広町のAIAI広場にて、7月の参議院議員選挙に立候補する、柿内弘一郎氏が講演をおこなった。
約30人の聴衆者に対し優しく語りかけていた。
昨年末に立候補を表明後、初の奄美大島入りだと思う。

弁護士という仕事柄、政治を弁護士から見た政治や生活感を話した。
静かな口調であるが、煮えくりかえる政治の矛盾があるのだろう。
特に、密室での取り調べに関しては怒っていたようだが、やはり、静かな口調であった。
数名の方から質問があり、おだやかな雰囲気の中で閉会した。

静かな一歩である。これから、柿内氏がどのような政治活動をするか注目されるが、奄美群島には、弁護士活動で知り合った方々がいる事を伝えた。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

東京-志布志(鹿児島県・宮崎市に近い)奄美大島-沖縄間が運航開始

東京-志布志(鹿児島県・宮崎市に近い)奄美大島-沖縄間が運航開始
昨年、11月に座礁横転した「カーフェリーありあけ」の代替に「飛龍21」が運航する。
11日午後5時、東京有明埠頭を出航する。
観光的には、東京から奄美大島へは、不向きと思われる。長旅になる。しかし、カーフェリーマニアとか、時間に余裕のある方にはお勧めします。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 奄美大島旅行
ジャンル : 旅行

金久中学校・真潮会代表幹事会のお知らせ。

4月25日(日)は、金久中学校・真潮会の総会があります。
今月には、第一回目の代表幹事会を行なう予定です。

日程決まりしだい、お知らせ致します。

よろしくお願い致します。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

QRコード
奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ
QR
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる