奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

奄美・琉球が世界自然遺産暫定リストに追加決定

1月31日の夕方、奄美・琉球が世界自然遺産暫定リストに追加決定と報道された。

奄美大島の世界自然遺産登録だの、それは無理だの賛否両論ではなく賛成と反対があったように思える。

奄美群島の経済疲弊と同時に観光客の激減。
航空運賃が高すぎる。ちなみに東京-奄美大島間が4万円台と世界一高い航空運賃ではないか。
これで観光が増えるはずがない。

また、スカイマークが2年間ではあるが半年間就航したにもかかわらず伊藤鹿児島県知事は歓迎しない。
このような状況でありながら観光業界も政治家も激怒しない。

現状を知っているのか、基本的なことができていないにもかかわらず口からは世界自然遺産という矛盾がゴジラのように吐きでてくる。
それであれば現職政治家を落選させればいいのだが、有権者は投票拒否で現職が確実に当選する現実がある。

世界自然遺産だけを取り上げても問題は山積している。

考えた。
大きな目標をもって世界戦略の一つが奄美大島を世界の奄美大島にすることによって改めて自然を考える機会になればと思う。

食生活、歴史、経済、自然環境ではないか・・・。
各業界が自負して、役割分担も自覚して足元固めをしなければならない。

これから奄美大島・琉球も同じくくりではあるが再考する必要があるのだろう。

国は、2016年6月(目標)に世界遺産リストへ登録を目標にしている。

奄美大島は、自然の宝庫というよりも原種の宝庫といったほうが早いのではないだろうか。
それだけ、未知の自然があると思います。
島民が大きな目標に向かって取り組む行動が問われていると思います。

それから東京オリンピック誘致に動いています。支持率47%らしいのですが、賛否両論あるでしょうが、東京都市計画、災害対策も含めて東京オリンピック誘致に賛成てしいます。
間違った都市計画が露呈するだろう。それでもいいじゃないですか。
都民だけではなく、全国的な動きが必要である。

改めて世界に向けて奄美大島と東京は発信する行動力が問われていると思います。

奄美大島旅行ガイドは、『奄美大島観光ガイド』
靴のネットショップ / バッグ販売 / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス

スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん