奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

語学講座で、何故、関西弁

毎日がパソコン仕事です。

テレビは観られないからラジオを左の耳から聴きながらの仕事です。
基本的には、NHKの第二放送です。
理由は、語学学習の英語です。それら以外には、童話や講演会などがあります。

語学は英語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、韓国語、アラビア語、ロシア語などです。

しかし、フランス語とロシア語のアシスタントというのでしょうか。関西弁なんです。
フランス語講座に関しては、先生までが関西弁。
関西弁は邪魔です。

共通語のリズムを壊す。
バラエティ専用語でいいと思う。

語学学習でありながら関西弁の勉強をしてるわけではない。
親しみやすくするためなのかわかりませんが、邪魔。

スポンサーサイト

玉根染めTシャツ

tamanegizome.jpg

先週の金曜日、平成26年8月15日の午後から浜里町の集会所で子供たちのTシャツ染めがありました。
泥染め、藍染めがありますが、使ったのは『玉葱』です。

大きな鍋に炊いて炊いて、色が茶色・・・。そして黒くなるまで炊いて・・・。

私は、右側の素敵なおじ様に野暮用で行ったら、手伝わされました。
特に、ビデオカメラで行程を撮りました。
ソニーのカメラでした。
久しぶりにビデオ担当しました。
嬉しい。

仕上がりは良かったようです。

奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~


卒業写真

先日、友人と話をしていて、ふと気がついたのだが、卒業写真は卒業する学生の写真である。
ところが、一緒に親たちも撮ったらどうだろうか・・・。

53歳にもなると同窓生の親の葬式を死亡広告で知る時がある。
時々、小学生や中学生の頃を思い出す時があります。

さて、親が賛成するかは別として、一緒に生きている証としての写真でもある。

火事にあった時には下着が重要視される。
また、消失するものの中でアルバムが燃えることほど悲しいことはない。

幸いにして、津波の場合にはどうにかこうにか残る場合もあるが、死亡者が多いと意味があるのか・・・。
複雑な思いでもある。

デジタル時代になり、簡単に写真が撮れるありがたさと、気軽すぎて削除する場合もある。
また、パソコンに入れておくとハードディスクの故障で復旧できない場合もある。

ありとあらゆる方法で、思い出を残したい。

あるいは、個人的に親子で写真を撮る場合もあるだろう。
デジタルだから簡単ではあるが、やはり写真館がいいと思う。

写真だけは多く撮りたい。
時々、母を連れてドライブに行った際にパチリしている。
いつまでも元気でいて欲しい。
いつまでも思い出が残る生き方をするためにも子どもとして出来る限りのことをしてあげたい。

デジカメで、あるいは携帯やスマホでパチリして残すだけでも少しは親孝行が出来た感じにはならないものだろうか。

小学生一年生の頃に母親(当時は母と二人)と一緒に撮影した写真がある。
若かった母親を見て、親不孝の数々を数えたことがある。
天文学的な数字になってきたからやめたが・・・(笑)。

子供にとっても卒業写真ではあるが、親にとっても一区切りの卒業写真になればいいと思う。

学生数の減少に伴い、集合写真のスペースに余裕が出てくるから親と一緒の卒業写真があってもいいと思いますが。
実践している学校はあるのでしょうか。

お母さんありがとうございます。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス

古木先生と夏休み・・・。なければいいのに。

夏休みだという。
独身の私には関係ない話である・・・。
ところが、自宅が金久中学校の隣だから中学生と同じような生活をしているような錯覚もある。

中学1年生の担任先生が古木先生で現在は伊集院に住んでいるとのことです。
この先生とは、小学六年生の頃に、今は取り壊された円形校舎の屋上で高校生と空手をやっているときに、時々下校中にすれ違う、本を読みながら歩いている人と気がついた。
「あの人先生だったんだ・・・。」

突然、先生は「おいっ君、そこの線(緑色の線がT字で書かれていたと記憶している)の上を目を閉じてあるけっ。」と、いうのだ。
私は、その通りにしたが、真っ直ぐ歩けるはずもない(笑)。

それから、母ちゃんに「古木先生のクラスになりたい・・・。」連日連夜言っていたという。が、私に記憶が無いから不思議。

そして、願いはかなった。
1年7組である。担任は古木先生だ・・・。
母ちゃんと飛び上がって喜んだのを昨日のことのように覚えている。

それからの1年間は楽しかった。
全員が左手でひっぱたかれても、竹刀でお尻叩かれても全員が着いて行ったと思う。
僕は信者のような中学生だから当然であった。

そして、夏休みになる・・・。
これには心のなかで反対した。だって、毎日が面白い40日も学校で会えないのが気に入らなかった。
しかしそれでも、学校は夏休みである。

夏休みになると、いつもこのことを思い出す。
楽しかったことはいつまでも覚えています。

そのうちに先生に来島していただき講演会をしたい、また、国語の授業を受けたいと思います。
50代の教え子達が先生の授業をうけるのはいいことだと思いますが(笑)。
絶対に面白い(笑)。

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス


ムーン英会話教室が夏休みの特別講座

夏休み恒例、ムーン英会話教室、夏季集中講座を行います。一回から何回でも受講可能な英会話コース。
どなたでも気軽に参加できます。

 英語に関する事ならどんな目的にも対応いたします。奄美に帰ってきた方、英会話に興味は有るけど、なかなか踏み切れなかった方など、どんどん参加して下さい。

 ご連絡ください。

期間  : 7月から8月終わりまで

対象  : 幼時から大人まで

受講料 : 1レッスン1500円

時間  : ご希望の時間に出来る限り対応いたします。

       (時間がダブル場合は、変更させていただきます)

連絡先 : 0997-54-6077(ムーン)

ロコンド靴販売 / バッグ販売 / 奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん