奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

辻寅さんのケンムンイラストが朝日新聞デジタルに掲載されました。

辻寅さんのケンムンのイラスト

寅さんファンでイラストレーターの辻寅さんのイラストが朝日新聞デジタルの2016年9月27日16時30分に掲載されました。

ケンムンは妖精とも、いや人の邪魔をするから悪魔ではないのですが・・・。
それとも幽霊でもないのでしょうが、ガジュマルに居る。とか、言われていますが。

ちなみに沖縄では、「きじむな」だったと記憶しています。

辻寅さんは、柴又です

DSC_0287.jpg
ただの寅さんファンではありません。
イベントには、奄美大島から上京。

DSC_0288.jpg
イラストレーターとしても、自他共認める腕・・・前・・・。

DSC_0291.jpg
寅さんファンの皆様方との一枚をパチリしました。
これは嬉しかった。
奄美大島の風も感じますね。
僕だけの寅さんじゃないからね・・・。
みんなの寅さんエネルギーを感じる一枚は宝物です。
私の普段着は、コレ、一着しかありません(笑)。
基、スーツ系はというか・・・(笑)。

DSC_0336.jpg
さて、お立会。
奄美大島の辻寅で御座います。
団扇の上にあるのが、私が描いた奄美大島の南に位置している加計呂麻島(かけろまじま)の寅さんとリリーです。
ここが寅さん映画の最後の舞台になりました。
寅さんに愛を込めて。そして、リリーさんのファンでもある辻寅は、永遠に寅さんを書き続けますからね。

奄美大島の辻寅さんは東京

昨夜は寅さんファンクラブ会員で尺八奏者の大由鬼山[ダイヨシ キザン]さん(写真あり)と新橋駅の居酒屋で飲んで、鬼山さんは翌日にリハーサルで朝早いのでかえりました。

なので、ひとりぼっちで蛾次ママ来店したら、蛾次朗さんと発対面、大変恐縮ながらも、サインや私は寅さん衣装で蛾次朗さんは源公の衣装で記念撮影して、念願の寅さんカレーいただきました。

撮影所で松竹映画スタッフや渥美清さんに差し入れていたという高麗人参の味わいがある、薬膳カレーは噂通り、激ウマでした。

蛾次朗さんの奥様、和子さんが不在だったので、再会を楽しみに来たと尋ねたら、すでに他界されたとの事、蛾次朗さんに私が初めて来店した際に奥様と記念撮影したことを伝え写真を見せて御見舞いの言葉をおくりましたら、微笑みなごら『残念やったね』と大阪弁で言われ、カラオケで歌をを披露して下さいました。

私は涙ながらに蛾次朗さんの素晴らしい歌声を暫し聴いていました。

今回、寅スト展に出展した私のイラスト作品『寅さん第二の故郷、加計呂麻島』と加計呂麻島産の黒糖をお土産に差し上げました。

来年の寅スト展には、是非、テレビシリーズ最終回でハブ捕りに奄美へやって来た蛾次朗さんと渥美清さんを描きたいと話して、了解を得て、来年も必ず来年を約束してきました。

辻寅

DSC_0240.jpg

DSC_0239.jpg
寅さんが左手でにがっているのは、加計呂麻島での寅さんとリリーをイメージしたイラスト。
辻寅さんが書きました。

DSC_0238.jpg

DSC_0237.jpg

寅さんサミット

先日、辻寅さんから「寅さんサミット」の話しを聴きました。

全国にいる寅さんファンが集うイベントである。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、寅さんは奄美大島で2度死んでいます。
一度目はフジテレビの放送を終了するため。
そして、最後の映画になった「紅の花」の撮影後に無くなりました。

残念なことに遺作になりました。

ところで、奄美大島からは参加していないとのことです。
情報がなかった。
最後の撮影であったにも関わらず、撮影現場の瀬戸内町役場も知らなかったでしょうね。
これでは奄美大島の観光には貢献できない。

これだから奄美大島の観光、経済の発展に寄与できない現実がある。

以前から書いているがマニアックな島である。
行政は、もっともっと情報収集と地元の奄美に関するマニアックな情報収集に務めるべきだろう。

寅さんサミット

辻寅さんは、撮影中です。

torasan.jpg

先月の某日、辻寅さんの撮影を行いました。
辻寅さんが案内する奄美大島を企画中です。今回は、名瀬漁港をかわきりに、奄美シーサイドホテル付近までの奄美市名瀬だけで撮影しました。
スタッフは、辻寅さん、ビデオカメラ、男の子1、男の子2、カメラマンも同行しました。と、言うのは格好良すぎて、カメラマンは東京からいらっしゃっていて観光客の方で寅さんファンであるということでした。
暇だという事なので、同行していただきました。ついでに、なんちゃって奄美観光(笑)。
この写真は、彼が撮影しました。偶然にも辻寅さんと同じ名字・・・。偶然だろうか(笑)。
撮影は約4時間かかりました。
実は、ビデオカメラは当日購入して私がカメラマンしました。当然、なれていないから大変でしたが、今のビデオカメラは凄いですね。ぱっちり。ちなみに、パナソニックでした。(詳細は後日掲載いたします)

IMG_0327.jpg

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
靴シューズショッピング市場 / 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん