奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

108円の方眼紙ノートで2015年の手帳作成

毎年のことですが11月になると年賀状と手帳のことが気がかりである。

特に、手帳に関しては、効率がいいとか、計画を書き込みやすい、日々のこと、家計簿的に使えないのか。
今までのA5ファイル手帳、タナベ経営のビジネスメモリー2015は1,080円。他の手帳は1,500円くらい。
金も惜しいがどれもこれも自分にはあわない。
ビジネスメモリ-は10年以上使い勝手が悪いので24時間しようにカスタマイズしたり、これには20時間以上もかかる。
時間がもったいない。

10年前から方眼紙ノートに企画書やアイデア帳として使っていたが、これにヒントを得てダイソーに行って108円の方眼紙ノートと睨めっこ。31行あるのか。ない・・・。ない・・・。これでは使えない。
ところが、ノートを見開きで使え考え方をするから31行がない。
そこでオズボーンの法則を思い出した。
縦にしたのだ。これが模擬実験してみた。ほぼ完璧である。
取り敢えず買ってきました。

取り急ぎ、12ヶ月を書き、目標達成の頁をどうするのか、簿記的な欄をどうするのか・・・。まだ決まっていない。
それでも使いながら考えることにした。
1日の日程が8mmの幅しかないのだ。
ボールペンも細字になる。これで充分と判断している。
来年は、これで使ってみることにした。
考える手帳、考える儲け方、考える行動計画表。思いついたこと×実行で金持ち計画ができる。

取り敢えず満足して使うことにした。
スポンサーサイト

フォルダと引き出しは同じ

時々というか、毎日一度は探ししもので時間がとられる。
探せたらいいのだが探せないとイライラする。
解決方法が見つからなかった。

ある日のこと、引き出しが10ある棚が2つある。
そこに探していたものがあった。
気がついた、パソコンのフォルダと引き出しは同じ。
以前からわかっていたが、探すことに意識すると関連がわからない。
アナログとデジタルが同じであるにもかかわらず「違う。」と固定概念が優先する脳がある。

あくまでもアナログでなければならいない習慣が、いつの間にか思考や行動がデジタル化され、整理整頓もパソコン上に気を取られていることに気がつかない。
1日数時間もパソコン仕事をしていると感覚が麻痺している。というよりも、これが正解。と判断するのだろう。

まずは、パソコンのフォルダ整理もスッキリさせる必要があるが、引き出し20個を整理整頓することにした。

明日は、来週は、燃えるゴミ出し日になると出来る限り整理整頓と掃除をして捨てる準備をしている。
ゴキブリ対策にもなると苦笑する。アイツラは暗くて汚いところが大好き。それと残飯的なゴミをあさりに来る。

もちろん埃も払う。

頭の中、パソコンのフォルダ、引き出しの中を整理整頓すれば探す時間が短縮されれば、仕事も捗る。
わかっていてもうまくいく人といつまでたってもダメな人がいる。

ダメよダメダメ・・・。と、言われないように整理整頓します。

奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■アマゾン / SALE
アマゾン / ファッション 30%OFF~


朝から忙しい

朝から暑い。
買い物もある。

しかし、机上の整理整頓が出来ていない。
それどころか、掃除もしていない。
ゴキブリ退治はだいたい終わった感じがする。
時間があれば、掃除と片付け。
火曜日は燃えるゴミを捨てるので片付け、片付け。

それにしても机上は綺麗にならない。
最大の問題は、日増しに紙類が増えている現状がある。
あれは、ここに・・・。

これは、あっちに・・・。

100円ショップで買ってきたろケースに入れて片付ける。
少しは効果がある。とろこが、次々と資料等が出てくる。
明日からは10分間の片付け習慣にして、複雑化した机上を綺麗にすることにする。

それにしても暑いですね。
ご自愛ください。

奄美大島情報の発信基地 : 奄美大島観光ガイド

驚くほど凄い凄い、原生林はどう?
金作原鳥蝶植歩ツアー
きんさくばるちょうちょうしょほつあー
奄美大島を代表する原生林をユニークで独特な視点から、今までに体験したことのない散策へ出かけます。

お一人様から出発
奄美市名瀬出発
1日2回出発 9時と1時30分
お一人様料金 4,000円

ご予約
電話0997-54-4821
ご予約いいメール

日本最大級♪靴のネット通販 ロコンド

JALで行く奄美大島

ABCマート

オリンパスオンラインショッピング

ケーズデンキ

じゃらん

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

■ジャバリ



年末に社内の雑誌を整理しています。


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。

社内は狭い。だから、常に雑誌や書籍。書類等の置き場に困る。
適当に忙しいので、常に乱雑になっている。
整理整頓が出来ない最大の理由は、フォルダ的ではないだろう。
パソコンではフォルダで、机の上では引き出しとか弊社の場合にはカラーボックスを利用している。
問題なのは、大きなからボックスに小物を置くとなると100円ショップなどで整理用のケースを買う。
しかし、100円がもったいないからダンポール箱を利用する。

箱を作る楽しみもある。
ところで、雑誌だが、必要なページだけをスクラップにしている。
そして、紐で縛って来月の13日頃に紙ゴミとして出す。

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん