オフコース特集

今、NHKのラジオでオフコース特集をしています。

二十代の前半にヒットした『さよなら』が懐かしてくて・・・。
色々な思い出とともに時間だけが流れていった。

この頃は、来生たかおさんの歌を聞いていヒットすると思った時期もあり、後日、セーラー服と機関銃や中森明菜さんの歌で有名になった。
また、テレビでは、『チキ・チキ・バン・バン』と『エデット・ピアフ』の映画を視て感動した記憶がある。
どうしていいのかわからない毎日と、金が無い毎日の連続で、思い通りに行かない日々に歯がゆい思いをしていた。

そして、彼女との再会やあれもこれもあり、2年間休学していた高校に復学した。
それから少しだけいいこともあった。

成長の段階でいつも、アーティスト達の歌を聞きながら大人になっていった。
今は、第二放送を主に聞く生活になったが、時々ラジオから流れてくる懐かしい歌に思い出が蘇る。

ふと思った。中森明菜さんが早く復帰してくれることを願っている。

この頃はユーミンの歌も巷には流れていた。

癒される空間現実の島への旅は『奄美大島旅行ガイド

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

12月3日(金)のカンモ~レ市場

平成22年12月3日(金)のカンモ~レ市場では、歌謡ライブショーが行われました。
hirata.jpg

まず、2曲を平田和也(ひらたかずや)さんが歌いました。平田さんは、龍郷町芦徳の出身で49歳。昭和57年上京し、テイチクレコードの専属作曲家「村沢良介(むらさわりょうすけ)」氏に師事。4年後の昭和61年に「男の子守歌」でテイチクレコードからデビューを果たした。
平成10年に帰省後は、奄美の歌を先輩方とともに勉強中。現在は仕事の傍ら、ボランティア活動を通して唄っています。

ikemoto.jpg
会場は、約200名(割る10くらいよりも少しだけ多い)の地元女性ファンが詰めかけました。
携帯カメラの性能上、撮影するのも限度がありました(笑)。
さて、多くのファンの前に、30分のライブではありましたが盛大な拍手と生元さんのMCに会場は爆笑、爆笑の連続でした。

これからもお二人は、地元の歌謡ショーなどで自慢の喉を披露することでしょう。

奄美大島観光ガイド / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
靴シューズショッピング市場 / 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。


二人目は、新民謡の歌手として地元でも有名な、生元為一さんが『泥染一代』を歌いました。

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

カサリンチュが、メジャーデビュー。

奄美大島からまた、一人(一組)がメジャーデビューした。
カサリンチュである。二人の出身地が奄美市笠利町(旧笠利町)出身者であるから、カタカナで『カサリ』。そして、『チュ』は、方言で人の事。では、『ン』は・・・。ンンン・・・。

つまり、笠利町の人を方言で『カサリンチュ』と、言います。

デビューミニアルバム
『感謝』
ESCL 3467\1,223
エピックレコード

カサリンチュ

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

エディトピアフ『愛の賛歌』

私が、21歳(現在50歳)の時でした。水商売のバイトをしていた頃に、エディトピアフを知りました。
たまたま何でしょうか。どうだったのか、記憶にありませんが。あっそうそう、確かモノクロの映画でエディトピアフの生涯を描いた映画で知ったのです。
マネージャーさんに、その話しをすると「あ~、エビピラプね~。」と、懐かしいような感じでした。

シャンソンである。私は知らない。音楽は小学4年生でやらないことに心に決めた。だって、小学3年生のときに沖縄から名瀬小学校に転校してきたのがフィンガー5だったのです。三男の正男君は幸いにして私のクラスになった。可愛かった。通知票の音楽は当然5であった。私は3。

大きな活字では書けないが、音楽は苦手(笑)。

だから、今でも音楽には疎い。カラオケも音痴である。君が代意外は(笑)。

それはさておき、あの情熱的な唄い方には魅了された。映画の影響が強すぎたのだろうか。
あれから30年になろうとしている。
恋人を飛行機事故で亡くした悲痛な歌であることは、だいぶだってから知った。
『愛の賛歌』と言えは、結婚式でも使えるとばかり思っていた。ホテルに勤務していたころ、かなり意識したことがある。歌詞が歌詞だから勧めることはできないが、男として、あれほど女性を愛したことがあるだろうか。
金がなくて、デート代も出せない状況であった。今も同様だが(笑)。

男に愛される歌。と、理解すればいいのだろうか。
男の責任と愛情のある男になる必要があるだろう。
体からにじみ出るあの歌い方は、凄いと思う。他の曲も聴いた事があるが、『愛の賛歌』のインパクが強すぎて、エディトピアフは、一曲しか歌ってないような気がする。

時々は聴くようにする。
まずは、金を貯めて、CDを一枚買えるようにする。
金のない、独身男である。
まっ、頑張っているから良いことにしよう。
ところで、エディトピアフさん、天国では彼氏と一緒ですか。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

真空管アンプと三菱スピーカー。


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。
amplifier.jpg
弊社の三軒隣りにあるスタジオです。
毎日のように午後7時過ぎからお邪魔しています。
さて、右側にあるのは、山水のトランスが三個と真空管を使用して作り上げた物です。
また、左中央にあるのが三菱の20センチのスピーカーを使用しているブックシェルフ型だそうです。
詳しくは、後日、掲載いたします。

昨晩は、笠置シズコさんの東京ブギウギを聴きました。それも当時の録音で聴きました。
チリチリという音でしょうか。良い感じですね。当時の人達はこのような音で聴いたのかと思うと戦後とはいったいどのような状況だったのか・・・。
確か、モノラル録音ということらしいのです。スピーカーも一本です。

さて、左後ろに見えるのはJBLです。
JBLのモニタースピーカーとのことです。
時間があれば、スタジオの機材の型番を掲載いたします。
今日も、いや、正月に向けて掃除があるので明日もまた、スタジオで好きな音楽や知らない曲にふれる空間として心の安まる場所で物思いに老けてしまうことだろう。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

QRコード
奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ
QR
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる