奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

楽しい週末になりそうです。

月曜日である。
つまり月末でもある。
今月は、殆ど仕事もなく雑用に追われる一ヶ月間であった。
日々の努力は当たり前である。
これが楽しくなってきた。
どうにかこうにか軌道に乗ってきているのだろうと思っている。
昨日はテレビ時間で情報であったり、ニュースであったりガツガツしてもしょうがないので、何となくではあるが休日感があって満足している。

さて今週からは7月になる。残りの半年を有意義な毎日にして年末を迎えたい。
前半はマアマアであったので、確実に仕事して金も貯めなければならないし同時にデジカメも買い替えたい。
これが高いのよ(笑)。

車、デジカメ、携帯電話の買い替え・・・(笑)。
金はどうにかこうにかなるだろう。思うだけ。

奄美大島ブログファンの皆様、今週も頑張りましょうね。
頑張る精神力は大事ですよ。
とっても大事。

以上、でした。

今朝の考え事

現状を整理整頓する。

仕事をしていると道具の買い替えを考えるときがある。
道具というと工具でもあるし、パソコン、デジカメ、自動車、自転車。
あるいは、仕事部屋の整理整頓
あるいは、引き出しの整理整頓もある。

ダイソーに行ってほしいものを購入するとか。

ダイソーだと108円だからいいが、パソコン、デジカメ、自転車の買い替えとなると金が無い。
考える。
中古品とか、貰ってくるとか。
これは友人知人のネットワークと情報収集がなければ実現しない。

昨日は友人との、お茶会でパソコンや自動車。そして情報交換をしたが、やはり金(笑)。
まっ金がないのも考える時間を楽しむ。
あるいは紙に書いて、本当に必要なのか、あるいは購入順位を考える時間としては重要である。
衝動買いするほどの金がないから、無茶な買い物はない。

そして観光ガイド業としては、どのような道具や携帯電話の買い替えなど、揚げればきりがないが意外とこれが楽しいことに気がつく。

まだ、整理整頓ができていないとか。
もっと考える。
あるいはネットサーフィンして、価格を調べるとか。

金が無いのもいいことだ。と苦笑する。
まっ稼ぎましょう。

今日は日曜日です。
読書やテレビ観て、楽しい1日が既に始まっている。

新しい賭け事

経済状況は少しだけ改善した。

さて今日の午後のことだが、宝くじ売り場に行ったら女神様が・・・。

「これは来月から始まるビンゴファイブです。」と・・・。

またまた新しい賭け事が始まります。
4月3日からです。

金は欲しいが博打資金が潤沢ではない。
あれもこれも買えない。

しかしパチンコよりも簡単だから、また週に一回だから。
付き合うことにした(笑)。

まずは仕事がうまくいくことが重要だが、遊びだからいいけれど。

早く大金が当たるのを祈って、今日は寝ることにします。

おやすみなさい。

節約という考え方ではなく。

kustushita.jpg

これは靴下の写真です。書くまでもないのですが。
ところで、変な靴下だとは思いませんか。
右足の小指が擦り切れている。ありえないのです。

実は、この靴下
裏返したのです。違う、反対に履いているのです。
普通の靴下の場合には、L字型になっている。
ところが、この靴下は、ほぼ直角で履きやすい靴下を買いました。
昨年の10月だったでしょうか、擦り切れたので雑巾にしてポイッしました。
それから、また擦り切れた靴下が・・・。
なんとなく、雑巾にして捨てる気に離れなかった。

そこで考えた、もっと便利で有意義な使い方はないのだろうか。

あっ、裏返したらどうだろうか。
この発想は、オズボーンの法則からのヒントです。

 ・別の使い方はないか
 ・同じような成功例を探し、そのアイデアを真似る
 ・一部分を変えてみる
 ・拡大してみる
 ・縮小してみる
 ・別のもので代用できないのか
 ・並べ替えてみる
 ・反対にしてみる
 ・色々な組合わせを試みる

上記の中から、別の使い方はないのか。
これにPPAPではないが、何かをプラスしたいのです。
そこで考えた、裏返したらどうだろうか。ここにたどり着いたのです(笑)。

母ちゃんには顰蹙でしたが、友人は関心していました。

もったいない。とか。
無駄遣いだとか。
節約というよりも、馬鹿馬鹿しく。あるいは、面白くおかしくすることが重要だと思います。

ちなみに、水浴びをしていますが、まさかガス代が毎月2000円も安くなるとは想像していませんでした。
結果的に楽しいのか、面白いのか。
今回の靴下の場合には、節約する。つまり裏と表を返すだけで2倍になる。
これが結果的に節約になる。
靴を脱いで、知人や居酒屋に上がらなければ誰にもわからない。

節約は楽しく行きましょうね。

教育番組で勉強

昨年からどうにかこうにか経済状況も良くなりました。
しかしまだ足りない、金。

まずは勉強ですね。
そこで、今日のNHKの教育番組で知恵泉を観ることにします。
これは歴史から知恵を学ぶ番組です。
読書するよりも簡単だから楽しい。

正月だのとは言っていられない自営業者です。
ともかく頑張ります。

今年もいい一年間だったと実感できるように。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん