東日本震災に思うこと

東日本震災から6年になる。
その前年の11月確か23日の月曜日の明け方に、間違いなく大震災の予感。
故郷の与論島で初めて宿泊させていただいた時に、確信した。
そして、その朝、中学校や高校に投稿する子供達4人に、紙に北海道から千葉県の地図を簡単に書いて、来年の早い時期に大災害が来ることを説明した。

当然、初めて見る、おじちゃんのわけのわからない話。
不思議そうだった。
当然、自転車で、あるいはスクーターでの避難方法を教えた。
人を助ける前に、自分の命を守れ。と、ハッキリ説明した。

そして、現実になった。

その家では私を「神様」と言っているらしい。
そうだろう。
見てきたように説明しているから。

未曾有の。とか。
想像絶するとか。

事前にわかることに対して、なにも考えな個人や行政。そして政治家。
国民の生命と財産をまもらない。
それでも原発とふざけたことを言っている。

確かに経済発展こそが国力である。
しかし、確実な経済力とは、災害を予測し、それにしがい都市計画をし国際戦略を組み立てるのが国家の役目ではないのか。

時短なのか、労働時間の短縮か、ブラック企業というが。

まずは、公務員や政治家が1日16時間以上労働して、今の報酬金額の三分の一。
そしてボーナスも退職金もなく、日々働くことを現実化していくことが国家安泰だと私は思うが間違っているだろうか。

これが災害回避ができるのかと不思議に思うだろうだ。
やってみれば、いいよ。
やらいから、先が見えなくなる。

成功者の共通点は、災害回避をしている点にもある。

さて、災害を回避する基本的な考え方は、皆既日食の災害のリズムを勉強すれば、私のように、東日本震災、奄美大島の豪雨災害。そしてニュージーランドでの地震を予測できるのです。

命があればなんでも出来ます。
誰でもが簡単に災害の予測が出来ます。

熊本地震も引っ越していく家族に、気をつけるように話しました。

極端な災害は事前に予測できるのです。

暇な時に考えましょう。
自分の命のあり方を。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

地震対策

金曜日の午後2時過ぎに鳥取県で震度6程度の地震がありました。
全ての仕事やイベント、新幹線など交通機関も一時停止した。

予知できればこれ程楽なことはないが、簡単ではない。
と思うだろうか。
これが実は簡単なんです。

簡単な方法としては、天体観測。しかし難しい。
ある程度研究するしかないが、過去にも中国地方の鳥取県から島根県は地震がありました。
未来は過去の繰り返しです。

未来を知りたければ、タイムトンネルではないが過去を勉強するしかない。
ところが、誰かも彼もが興味があるわけではない。
仕事、家庭、イベント、旅行等で忙しい。

まずは、住んでいる地域の地形を知り、逃げ場所を決めておく。
食料の準備。まずは水、簡単に食べられる物。
徒歩で行けるのか、自転車なのか、自動車なのか。逃げることも大事です。
家族で話をするときには、携帯が通じなくても安心できるように、逃げ場所の意識だけは死なない為の基本である。

幸いなことに観光ガイド業ということもあり、交通事故もあるが、災害の時の逃げ場所も意識している。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

他人の命を思う心

昨日、奄美市名瀬小浜町で80代の男性が死亡していた。
これが殺人事件との関連で捜査しているようだ。
昨年だっただろうか、今年初めだっただろうか、同町では女性が殺された。
知人だったので残念でショックだった。
同町の人達にとっては気持ちが悪いだろう。
今までこんなことはなかったと記憶している。

誰もが健康で長生きをしたい。
しかし病気や事故で早死にする人もいる。
もっと残念なことは殺人である。
殺される恐怖と死にたくない怨念もあるだろう。

10年前、いや12年にはなるだろうか。
金久中学校のOB会である真潮会の入会式の際に、私はOB会の会長だった。
舞台から卒業生に対して、健康で長生きをしてください。長生きするには簡単なことなんです。「人を殺さない。ということなんです。」と話したら、ほとんどの中学生が苦笑していた。
当たり前のことである。
お互いがお互いの命を大事にし尊ぶことが、長生きの最大の基本である。
確かに、殺したくなる感情は時々あるだろう。
しかし悪いことを抑制するのは、心だろう。
感情むき出しで、凶器は家庭にも、そこらじゅうにある。
それは人殺しの道具ではない。

一日一膳である。
自己満足でもいいではないか。

毎日、救急車や消防車、パトカーが走り回るの治安や安全な街づくりに影響する。
結果、裁判所、検察、警察署が忙しいのは税金の無駄遣いでもある。
一人ひとりが緊張して、相手の命を大事にすることを考える一日があってもいいと思うのは私だけだろうか。

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

山田恭子さん殺される

昨日の全国ニュースを聴いて腹が立つった。
山田恭子さんが殺されたのだ。

20代からの知り合いで、金久中学校のOB会である真潮会の4月に開催されるレクレーションではグランド・ゴルフではマイスティックを持参で参加していた。
美人で上品で、親しみのある女性でした。
特に、真潮会では5チームに分かれての運動会をするが同じ青組だから嬉しかった。

長話はしなかったが、お互いが元気でいることにアイコンタクトが嬉しくて・・・。

昨夜も今朝も本土から電話がかかってきた。
朝から腹が立つって、腹が立つって・・・。
だから雨が降るのだろうか。
天の神様は守れなかった。
だから悲しくて泣いているのだろうか。
悔しい。

合掌。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

奄美大島で地震

9時17分頃、奄美大島で地震がありました。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

QRコード
奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ
QR
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる