必然的な再会

昨日のことですが、葉書を印刷したら全てが赤色。
あれっ。プリンターのインクを交換したり・・・。それでも赤色での印刷。
イライラする・・・。

次に、適当な文章をプリントしたら、黒字での印刷。またイライラ。
次に、葉書を印刷。また、赤色・・・。
どうしたら黒字で印刷するのか・・・。あっ黒色で印刷ができた。

さて、郵便局に行って葉書を投函しなければイベントに間に合わない。
自転車で郵便局に急いでいたら信号が赤。ついていない。

青に変わった瞬間。
反対側を歩いている男性・・・。あれ、間違いなくKさんだ。
「Kさん・・・。」と声をかけて反対側へ。
なんと、多分、確か27年ぶりだろう。
20代の頃にいろいろと、お世話になった方である。
出張で同僚と来島したというのです。

立ち話しである。
食事か飲み会に誘ったが仕事だという。残念。
名刺を渡して後日連絡することにした。

それにしても懐かしい。
話しをしていると向こう側から笠利町から帰る際に龍郷町ですれ違った友人がスクーターでニコニコしながらの合図(笑)。

気がついた、葉書の印刷が赤色で印刷されたのは、彼に合うためだったのではないか。
間違いない。
イライラしたが、これが正解なんだろうと実感。

あっ・・・。再会できて嬉しい。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

毎日がワクワクしている。

仕事とボランティアに追われています。
追っかけるのはいいが、追っかけられるのは、嫌ですね。
それも苦手で、どうしていいのかわからない事が一つだけある。
ボランティアだからね。それでも来月までの我慢と思えば、嬉しい。
ともかく、ボランティア時間を少なくして仕事時間を増やすことにしている。

さて寒い奄美大島です。
幸いなことに、雪が降らないから本土の人達は雪の処理に追われている日々をテレビで観ていると申し訳ない。
寒いと言わないで、仕事して稼げる時間にもなるから日々の努力ですね。
来月まで、ここも寒いです。
先日までカーフェリーが鹿児島と沖縄から出港しない日が、確か3日くらい。

明日の郵便配達や宅配便の関係者は大変でしょうね。
いつもご苦労様です。

それにしても掲載予定の写真もお蔵入りになりそうだし。
あっそうだ先日、奄美空港で撮った写真を掲載すればいいのか。
ボンバルディア機である。
多分、名古屋から飛来した小型ジェット機も撮影した。
初めてではないような感じがする。

あれもこれもあって忙しい。
昨日も目標達成出来ていない。
メルマガの原稿は完成していない。
文章は難しい。
文字数は多くないが多分、原稿用紙2枚はないが。
まっ、色々あるから楽しいと思わなければ罰が当たるだろう。

また、仕事の依頼や情報の依頼など、デジタル時代になったお陰で観光ガイド業としては助かっているのは確かだ。
もちろん迷惑することもあるが。
勝手に送られてくるメール。いちいちクリックして送信停止の作業をしている。
もちろん短時間だが迷惑である。
切手がいらないから便利ではあるが、相手にとっては迷惑である。
考えたほうがいいよね。

足元が寒い。
暖房機のない鉄筋コンクリート造のアパートで、毎日夢を見ている。
就寝中の夢は、意味不明で複雑怪奇ではあるが(笑)。

ともかく仕事ですね。
楽しく生きていくことを考えるだけで嬉しくなるし、ワクワクしてくる。
他人が自分をワクワクさせてくない。
まずは、自分から行動するしかない。

積極的に挑戦しましょう。
時には、休日もありですよ。
自営業者は、労働時間は関係ない。稼いだ分が自分の金ですから。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

当たらない

私がナンバー系のホームページを公開しているので、毎日のように、ミニロトが当たらない。とかで検索されている。

私も当たらない。
当たっても12500円くらいとか。
やはり、50万円は欲しいですよね。

私の場合には、分析を諦め、ひたすらクイックピックで購入している。
後は、運任せ。

今週は月曜日と火曜日のナンバー4が同じ数字だった。
これが時々ではないが、あるのだ。

先月だっただろうか。
確か7が8だったら50万円くらい。
悔しくて悔しくて。
私だけではないだろう。
このような思いをした経験者は。

それでも諦めないで買い続けることに尽きる。としかいいようがない。

先日書き忘れたが、室内の掃除、お墓の掃除、車内の掃除をすることによって運気が上がると思います。
つまり、当たる。

あるいは、出張先やチャンスセンターを変えるとか。
しかしこれも当たらない(笑)。
わらいごとではないが。

私の場合には、ひたすら紙(ナンバーズの用紙)と神に祈るしかないと思う。
皆さんはどうですか。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

眩しい、奄美大島の朝です。

おはようございます。
台風18号が過ぎ去り、朝から太陽の笑顔がギラギラして洗濯日和の朝です。

日々の生活に追われていたのが、追う立場になりそうです。
少しの金と時間でパソコン仕事。
時には、パソコンで少しだけ稼ぎながら、月末は観光ガイドの仕事。

毎日のニュースでは、豊洲市場の話題。
昨夜のテレビを見ていると自民党や公明党の議員は、あれだけの施設がオープンするというのに、議員団で詳細な調査をしていなかった反省も無く、この前就任した小池知事が諸悪の根源のように質問をする理不尽さ。

私は、もともとが小池百合子支持者である。
投票はできないが。
女性の議員で、ファッションセンスがあり、放送局の現状、確かエジプト大学卒で評論家の竹村健一氏と日本テレビで「るっくるっくこんにちは」だと記憶しているがキャスターとしていた初々しい姿が脳裏にある。
そして政治家へ。
いろいろあるだろうが、単に批判するのではなく、都政だけではなく47都道府県の無責任体質の浄化と体質改善ならぬ、行政改善に期待している。
多勢に無勢である。
彼女にとっては快感の最中だろう。

さて、奄美大島はジリ貧の現状に、世界自然遺産登録へ向けての足がかりができた。
それでも前途多難である。

どこの業界も油断大敵である。
今日は、戦略会議がある。
来年に向けて、楽しい数時間の為の資料作りである。
ワクワクしている。
誰も手伝ってくれない。
まずは自分から行動するしかない。
確かに他人が悪い、政治かも行政も悪い。しかし、それを解決する乗り切るのが自分の役目でもある。

まずは、自分の才能に目覚める人たちが一人でも多く、行動すれば楽しい奄美大島になることに違いない。

多くの偉人を輩出している奄美群島である。
群島民よ、行動を起こせ。

テーマ : 奄美大島の旅行
ジャンル : 地域情報

稲刈り

先日の日曜日(8月7日)に瀬戸内町節子(せっこ)集落にある、奄美有機農業研究所で稲刈りがあるというので、出かけました。

主に子供達に稲刈りの体験をしてほしいという願いがあり、参加者は赤ちゃんから幼児まで。
確か小学生はいなかったように記憶しています。

しかし大人が喜んで稲刈りをしているのです。
ところが、鎌の使い方に個人差がある。
また、鎌が稲刈り用ではないような感じがするのです。
それはともかく、楽しい1時間でした。

稲刈りと言っても普通の稲と黒米も植えていたので、分けてから紐で縛りました。
母と田圃を持っている某団体の方とは話があうようで、「昔は紐がないから藁でしばっていましたよね・・・。」と話が盛り上がっていたようです(笑)。
時代ですね。

それにしても、いつごろ食べられるのでしょうか。
それが気になって、気になって。

まちがっても5キロの収穫はないと思いますが。

来年も期待しています。
いや二毛作で出来るかもしれません。

稲刈り修了後は、石窯で焼いたピザを食べました。
写真撮影を忘れました(笑)。

CIMG0711.jpg
CIMG0710.jpg
CIMG0708.jpg
CIMG0709.jpg
CIMG0707.jpg
CIMG0714.jpg
CIMG0713.jpg
CIMG0712.jpg
CIMG0716.jpg
CIMG0715.jpg
CIMG0719.jpg
CIMG0718.jpg
CIMG0717.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

QRコード
奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ
QR
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる