奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

無責任な経営者と怒り

今日で東日本大震災から5年たった。
あっという間の5年間だ。

ところが、東電の全役員だろうか、災害を予測できなかったという。
ふざけるな。

私は2010年11月22日の月曜日の朝に、泊めてもらった家族に東日本大震災の予測を紙に書いて説明した。
当然、相手は中学生と高校生。そしてお父さんの5人だ。
信じられないどころか、私が何を言っているのか不思議だったろう。

そして金曜日のあの日に、私の予測は当たった。

それ以来、あの家族は私を「神様・・・。」と言っている。
あれだけ詳細に予測して、ましてや紙に書いての説明だったから。

さて、私だけではなかっただろう。
東日本大震災の予測は。
それを大企業の役員がふざけたことを言っている。
許されるのだろうか。

それ以上に、政府である自民党のエネルギー問題が最大の問題だ。
当時は民主党政権だったが、原子力発電所は昨日今日の話ではないだろう。

資源大国の日本であることに気がついてほしい。
また、災害が起きてから、どうこう言うのはやめてほしい。
災害を予測する。
それに備えることを忘れていないのか。

経営も行き方も、安全策を考えた生き方が問われているのではないだろう。

あっそうそう、私が東日本大震災を予測できたのは、皆既日食の歴史と災害の歴史を調べる。
これを出来る限り詳細に勉強すれば、極端な災害を予測しました。

亡くなられた方々に、合掌。
スポンサーサイト

午前3時に奄美市名瀬柳町で火災

午前3時頃、火事が発生。
奄美市名瀬柳町で16軒の倉庫を含む住宅。

不思議なことに柳町は過去にも10軒以上の火災がある地域です。

転勤、引っ越しする場合にはやめたほうがいいと思います。

ところで、防災無線で火事だとは理解できるが、聴けない。
デジタルになったとは言え、自宅内での放送は聴けない現実を知るべきではないのか。

災害、火災などの緊急地震速報を検討するべきではないのか。

地震に備える

昨夜、10時30頃に就寝・・・。
数分後にマグニチュード5の短時間に揺れる地震が発生。
数年ぶりの衝撃である。

ところが、一ヶ月前から就寝前に強い地震があると直感があった。

幸いなことに、自宅の本棚からファイルが落ちたくらいで被害というほどではなかった。

奄美大島は地震、雷、火事はあるが、オヤジは怖くない現状がある。

国内は常に災害との戦いである。
インフラが破壊されることはないから安心だが、もしもインフラの被害があると生活や仕事に影響する。

幸いなことに戦争はないが、最大の敵は天災である。
言い換えるなら、天災も戦争で破壊されたようなものである。

10月には、奄美市議会議員選挙が告示されるが、天災等に関する施策を期待している。

それにしても、地震はあるは雨が降るはで、人によっては最悪な瞬間だったと思います。

まずは日頃からの安全対策を心がけましょう。

奄美大島で地震

今、8時45分頃、奄美大島で地震がありました。

皆既日食と政権交代の因果関係

2009年は今世紀最長の日食が観測されるので全国的に話題になった。
幸い奄美大島でも観測ができた。

しかし、この皆既日食が災害のリズムということを何度か書いた。
基本的には、観測できる。あるいは、通過する国で何かが起きる。
日本の場合には地震もあったが自公政権から民主党政権に変わった。

そして、昨年(2012)はオーストラリア沖で観測できたが、私が予測していたチリ沖地震はなかった。しかし、北半球では二度ほどの地震がありカナダ沖での地震の際には津波が発生したが大きな被害はなかったようだ。
そして、11月に衆議院議員の解散が報道された。
12月に自公政権になった。皆既日食はオーストラリア沖ではあったが強引に因果関係をくっつけると政権交代した。同じ太平洋に面し国だから(笑)。無理やり(笑)。

いずれにしろ、皆既日食は諸外国に大なり小なりの変化をもたらしている。

皆既日食があったにもかかわらず大災害がないのが怖い。

奄美大島旅行ガイドは、『奄美大島観光ガイド』
靴のネットショップ / バッグ販売 / 金作原鳥蝶植歩ツアー / 奄美大島紬ツアー / 奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ / サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園/ 奄美大島電脳書店 / 奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん) / るるぶトラベル / ABCマート / 楽天ブックス

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん